忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


山葵も結構な年なので、夫婦ともにファミリードクターにて

定期健康診断のようなものを受けて来た。


一通りの血液検査、例えばコレステロール、糖尿病、そのた諸々の検査を受けて来て、

それから、身体検査、指診など。


山葵は異常なし、健康そのものの太鼓判を押してもらったが、

どうやら、旦那の方にちょっと懸念される要素が見つかった。

以下は山葵と、旦那の会話。




私:どうだった?

旦那:すべて正常なんだけど、心臓まぁまぁなんで、超音波を受けて来いって。

私:心臓まぁまぁなら、受けなくてもいいんじゃない?

旦那:でも心配だから、予約するよ。。

私:ふーーん。そう。。




以後、車の中で、旦那様、心臓の事をやたらと気にしている。






旦那:また心配事が増えた。。

私:心臓まぁまぁ何でしょ?なんでそんなに気にするの???大丈夫よー。






以後、夕食頃まで、旦那がウダウダ心配している。



私:なんで、そんなに心配してるの??心臓まぁまぁって言ったじゃない?

旦那:もしかして、山葵、心臓まぁまぁの意味を知らないの??

私:えっ??まぁまぁじゃなくて、英語なの??

旦那:知らないのなら、知ってる振りせず、早く言ってよね。。。







Heart Murmur マァーマァーと発音する。

とは、心雑音

の事で、心臓に異常があるかもしれない、という事。

それで、あんなに心配してたのか。。ハハハ。冷汗



原因は、山葵が憶測するに、旦那の仕事上のストレスだと思う。

それと、元来の心配性のため、些細な事でも、すぐ心配するのである。

私が心配しなくてもいいって言うと、余計に心配するらしく、私が、心配して慌てふためいている方が、彼にとっては気が楽になるようだ。

心配しているふりをする事にする。



超音波を受ける様に指示した紙をもらってきた先週から、なかなか寝付けない旦那。

かわいそうと思いながら、

『あなたが先に死ぬのは確実から、生命保険今のうちにたっぷり掛けておくね。RRSPの受け取りも、私に直しておいてね』

と冗談めいて言う、鬼嫁ここに有り。


でも、ちょっと心配です。狭心症とかだったら、怖いよねー。。

あんまり心配してないけど。おっと、この心配していない事が、旦那には負担になるのか。。




も一つ、賢くなったかな。

拍手[0回]

PR

ニュージーランドの、クライストチャーチの地震から一年。


私の母校の後輩である、専門学校の生徒12人が、この地震で亡くなった。


私の同級生である、N子とその先輩後輩達が協力し合って、

一生懸命募金を募ったり、家族や遺族に何か出来ないかと、

頑張っていたのを、海の向こうから、人ごとの様に感じながら眺めていた。


夢破れ、地震で命を落とさなければならなかった、若い命。

何が起きたか分からないまま命を失った。悔しかったろうね。。無念だったろうね。



旦那にも話したが、この山葵、罪悪感を感じた。今も感じている。

というのも、同じ学校に通ってはいたものの、ウン十年も前の事なので、

学校の事、行事などは良く覚えていない。

卒業してから今まで、合計3つの大学に通ったし、私自身もここ10年いろいろ有りすぎて、20代前半の事はあんまり記憶がなくなっている。

母校として強く感じ、思い入れがあるのは、最初の学士をとった大学と、今の大学院。

申し訳ないが、寄付してくれと頼まれたら、この2つの大学に寄付するだろうと思う。


一生懸命頑張っている友達を見ながら、そう思っている自分が居る事に、とても罪の意識をとっても感じるのだ。

そのN子、最初は辞退したらしいが、来週、一周忌でNZへ行くと聞いた。


この学校の生徒の犠牲者だけではなく、この地震で犠牲になったすべての人々その家族の方々に、祈りを捧げたいと思います。

拍手[0回]


先週末から、先週半ばまで少し塞ぎこんでいた。

寒いのも手伝って、ちょっとブルーだった。

3ヶ月の休職明け後、職場先へ戻るかどうかという事を、私のボスに言わなくてはいけないという期限が、火曜日に有った。


実際の所、まだ迷っているのだが、戻る事を決心した。

やっぱり仕事は恋しい。おまけに、英語をしゃべっていないと、会話力が激減するからである。

卒論のDefenceー口答発表と弁護の為に、発言力は落とす事は出来ない。

そして、まだまだ経験が足りないので、.5FTEでも良いから、戻る事にした。





最近、気分が上向きになって来た。というのも、


1)とある専門医のアポが取れた事。(と言っても、見てもらえるのは3月)辛抱強く待った甲斐があった。紹介されてから6ヶ月待つ事になる。


2)大学院の同級生が、やっと最近、卒論研究の倫理委員会から、研究の承認された事。

(私は去年の五月に承認されているので、同期の人よりは、半年以上早い事になる)



3)論文の、第一草稿が完成した。今の所120ページぐらい。

これから、手直し、第2、第3の草稿(で収まればいいが)。

2月上旬にならないと、手が空かない卒論のスーパヴァイザーに読んでもらう予定だが、

真っ赤になって帰ってくる事を覚悟して、今のうち、出来るだけの事はやっておくのだ。


なんだか、力がみなぎって来た。

みんな、応援ありがとう(ご訪問、励みになります)!! 


4月末、論文提出完了を目標にして、頑張りますょー。

拍手[1回]


ふるさと宅急便が、富山の実家から届いた。


今回届いた品物は、


あんこのカンズメ
無病息災と交通安全のお守り
わかめ
ふりかけ
昆布
味噌
実家で作っているお米
梅干し
インスタントラーメン

時計
手編みのコースター
手紙



送料も馬鹿にならないので、私自身気兼ねで、一年に一回ということで

負担にならないよう、お願いしている。

送ってもらえるだけ、感謝感謝。



で、今回一番楽しみにしていたのが、時計。


これ





Baby-G で、太陽電池、そして電波時計(6大陸すべて使える)なのである。

これで一生、電池を替えなくて済むし、時計を合わせなくて済む。


仕事柄、日付と曜日、そして時間きっちりという事が必要なので、それがすべて備わった、優れもの。

 


今まで愛用していたの Baby-Gは下記の様に、バンドが切れるくらい使い続けている。

写真右。

かれこれ、8、9年くらい使っているのではないだろうか。






古い方は、エクササイズをしている時に使用し、

新しい方は、仕事とカジュアル時に使おうと思う。

拍手[0回]


クリスマスは年に一度の一大イベント。

ここ最近は、商業化、エンターテイメント化され、クリスマスツリーやデコレーション、

プレゼントアイディアに、四苦八苦。

なんの行事でもそうだが、本来の意味が失われつつある。(日本でもそうだが。)



クリスチャンではない私ら、簡素に済ます。

子供が出来たら、ツリーやら、ジンジャーブレッドハウスやら作ったりして、

また違ってくるとは思うけれど、今は簡素で十分。



クリスマスになると、思う。

Jesus Christを宗教観からではなく、人として見ると、

彼の受難は、世間一般の、恨み、つらみ、そねみのため、

殺されてしまった、本当に気の毒な人だと思う。

恨み、つらみ、そねみ、欲は、それぞれ有っても、

コントロールする事が必要ナノだと思う。


先日、爆笑問題の、爆問学問という番組の中で、「アンパンマン」の作者、

やなせたかし氏は言っていた。

アンパンマンが、空腹な人に自分の顔を食べさせてあげるという場面、



『正義は、自己犠牲が有ってこそ成り立つ』




戦争体験が有るやなせ氏、徴収された時は、大陸の人民を救う正義のために行くのだ。

と言われた、終わってから、大陸の方から、日本は不正義だったと非難された。

こういう正義は、コロコロ変わるのである。


が、やなせ氏は思った。

どこに行っても、空腹な人に手を差し伸べるのは、人としての正義である。

今の時代は、エゴの時代ということを、やなせ氏は嘆いていた。


ソーシャルワークに共通する事だと私は思う。

出来る事なら、クリスマスで、思いついた様に出てくる、善意や思いやりの心、

クリスマス以外の364日、ずっと持ち続けて欲しいと思う。


そういう意味を込めて、


Merry Christmas.

Happy Holidays


Happy Holidays Graphics
More Happy Holidays | Forward this Graphic

拍手[1回]