忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニュージーランドの、クライストチャーチの地震から一年。


私の母校の後輩である、専門学校の生徒12人が、この地震で亡くなった。


私の同級生である、N子とその先輩後輩達が協力し合って、

一生懸命募金を募ったり、家族や遺族に何か出来ないかと、

頑張っていたのを、海の向こうから、人ごとの様に感じながら眺めていた。


夢破れ、地震で命を落とさなければならなかった、若い命。

何が起きたか分からないまま命を失った。悔しかったろうね。。無念だったろうね。



旦那にも話したが、この山葵、罪悪感を感じた。今も感じている。

というのも、同じ学校に通ってはいたものの、ウン十年も前の事なので、

学校の事、行事などは良く覚えていない。

卒業してから今まで、合計3つの大学に通ったし、私自身もここ10年いろいろ有りすぎて、20代前半の事はあんまり記憶がなくなっている。

母校として強く感じ、思い入れがあるのは、最初の学士をとった大学と、今の大学院。

申し訳ないが、寄付してくれと頼まれたら、この2つの大学に寄付するだろうと思う。


一生懸命頑張っている友達を見ながら、そう思っている自分が居る事に、とても罪の意識をとっても感じるのだ。

そのN子、最初は辞退したらしいが、来週、一周忌でNZへ行くと聞いた。


この学校の生徒の犠牲者だけではなく、この地震で犠牲になったすべての人々その家族の方々に、祈りを捧げたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック