忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、わさびです。

今日は、セルフケアについて書こうと思います。

この世界、神経的に非常に疲れる職種なので、セルフケア、

自分自身をいたわることが、非常に大事です。

燃え尽き症候群、Burn-outを防ぐことが、倫理的そして精神的に必要です。

燃え尽き症候群になってしまうと、お仕事がおろそかどころか、鬱になりますので。

99の岡村さんがその一例です。



私のセルフケ、まず、

1)犬と戯れること。散歩も




2)週末は一切、仕事の事を考えない。仕事がらみの本も読まない

3)ニュース(特に闇いニュース)を見ない

4)SNS(フェイスブックなど)を見ない

5)現実逃避できる本を読んだり、テレビをみる事(お笑いやコメディが一番)

6)好きな料理を作る



最近、再発見したのは、

ヨガ

一日、15分から30分、腰痛、肩こりの解消、そして、リラックスするには、もってこい。

ヨガ教室に通いたいけど、そんな暇もないので

アプリで。色々なルーティンがあるので、

大助かり。


皆様は、セルフケア、何をされていますか?


拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック