忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の、Dr.事情が好評だったので、第2弾。

本日はヘルスケア事情。


だいぶ前に、国政府と、州政府の管轄を書いたが(こちら)、

ヘルスケアの決定権は、州政府にある。だから、州ごとに保険料がバラバラなのだ。



が、実は、ヘルスケアにかかる費用は、国から半分、州へ補助が出ているのだ。

もちろん、国民からの税金でまかなわれている。


州のヘルスケアは、国と州が半分ずつ負担しているのである。



だか、此処からがミソ。

Universal Health Careというシステムがカナダで出来たのが、1980年代前半

1990年代半ばまでは、国からの補助金の使い道は、州政府がどこに使うか、勝手に決める事が出来た。


が、1990年後半(確か1997?年頃)国政府が、州政府に補助を与えるが、

使い道をしっかり指定して来たのだ。


例えて言うならば、親が子供におこずかいをあげる時、

『文房具に20ドル、衣服に30ドル、携帯に20ドル』のように、足かせを掛けて来たのである。


だから、州政府は、思った様にお金を使えない。


州のヘルスケア省には、委員会があり、どこにお金を使うかと言うことを話し合う。

其の委員会は、もちろん州民が選んだ議員さん(だから、politicsも知る事は必要なのである)

その閣議の指示により、例えば、Alberta Health Serviceなどは動いているのである。



だから、たくさんお金がかかる、病院の建設や、医療機器の購入の差し控え、

ドクター、看護師、SW、OT(occupational therapist)、等などの人件費削減。

等で、なんとかやりくりしようとしているのである。


先日、病院の駐車料金が高いというクレームが新聞で取り上げられていたが、

「駐車料金で得られた収入は、患者のために当てられている」と言い訳だろう。

ドクターが少ないのは、病院やクリニックが、ドクターを雇わないとう原因もある。



だから、長い待ち時間となる訳だ。

それに待ちきれなくなった患者さんなどが、高いお金を払ってでも良いから、

アメリカや、その他の国で、医療を受けるようとするのである。





ER(救急医療室)で働いていた知り合いのSWから聞いた話だが、

もし、医者に早く看てもらいたかった場合のキーポイント。



『痛み』と『出血』


痛みを訴えると、痛みのない患者よりも少しばかり早く看てもらえるのである。


本当に、こちらのヘルスケア事情はフラストレーションが溜まるばかりである。

自分で保険を買わないと、膨大な料金を請求されるアメリカでも

Universal Health Careというシステムで、医療費が無料なカナダでも、

どっちのみち、健康である事が一番だと言える。

拍手[0回]

PR

ちょっと拝見させて頂いた同市にいらっしゃるプログの記事にて、

ファミリードクター(Family Physician, または、General practitioner =GPとも言います)を探していらっしゃるとのこと。

つかさず、ワタクシ、リンクを張って差し上げました。こちら

クライアントからいつも聞かれるので、上記のサイトは重宝です。

かくゆう私もこのサイトに載っていたドクターに電話を掛けまくり、

やっと見つけたと、とうことがありました。



私たちのような、家族も友達もいない、Newcommersが見知らぬ町で

GPを見つけるのは至難の業です。


では、なぜ、医者にかかるのがこんなに難しいんでしょう??



多く有る原因の中で、まず第一なのは、カナダ内での医者不足

裁判沙汰になったり、ストレスで燃え尽きてしまい、辞めたり、他の例えば、薬剤科に流れて行ってしまったり。




じゃ、なんで医者が少ないのか。もちろん上記の原因も有りますが、

もう一つ、医者になるには、膨大なお金と時間がかかる。

こちらの医学部では、(本当に頭が良くて、大学2年のうちで、すべてA+の人以外)、

大学で学士や修士を既に持っており、それから、MCATと呼ばれる、大変大変難しい試験に受からないといけない。

おまけに、医学部は4年+2年のResidency(実習期間)で、ようやくファミリードクターになれる。

もっと、専門的な分野になると、プラス2〜4年。

計、10年は確実に勉強している形となる。

その分の授業料はいったい、誰が払うのか。

(今は政府が医者不足の危機感に気づいたようで、変わって来ているとは思いますが、、)

政府が、学生ローンを出し渋った時期が有るのだ

結局、頭がすこぶるよく、奨学金やら、賞やらとる生徒、又は、親が医者などで金持ちでないと、10年も続かないのである。



もう一つ、カナダは、アメリカと違って、Universal Health Care というのを誇りしている。

Universal Health Care というのは、(BC州と、オンタリオ州を除き)誰もがタダで医者にかかれるような仕組み。

AB州も、2、3年前まで州の健康保険料を払っていましたが、廃止されました(もちろん、保守党が再選されたかったから。。)

歯医者や、眼科、薬代などなど以外は、無料で医者に看てもらえます。


で、此処がミソ。

このUniversal Health Careのため、医療費に(一応)上限が課せられているんです。

医者はそれ以上の金額は、政府に請求出来ない。


でも、、、アメリカはそうではない。

アメリカは、医者が好きなだけ患者に請求出来る。

だから、カナダの医者が、好きなだけ請求出来るアメリカへ流れて行くんです。


だから医者不足。

それを埋めようとして、外国からの医者を歓迎しているのだ。

もちろん、英語の試験をパスしないといけないが。


だから、専門医に看てもらうまで、何ヶ月とかかる。

こちらが、カナダのUniversal Health Careの良い面と悪い面である。


そして、上記がこちらのドクター事情なのである。。

いい医者が見つかるといいですね。。。

こればかりは、医者との相性もありますんでね。

拍手[0回]


いつもご訪問ありがとうございます。


人生の不公平さに、かなり凹んでいた山葵です。

あまり詳しくは話せませんが、知り合いのお子さんが

重病であるという一報を聞いてから、ショックで言葉も出ませんでした。






アルバータ州ですが、今年の1月1日より、

州の健康保険料を払わなくてよくなりました。

去年までは、一人あたり50ドルくらい払っていたんですが、

保守党政権の公約として、保険料を廃止するという出していました。

再選されて、今年から執行された訳ですが、

やはり、そのツケが回ってきました。。。


政府の経費を削減するため、

お金のかかる手術のキャンセルや、

雇う医者や職業を制限したり。。



ずっと手術を待っていた人に、突然キャンセルするなんて、

そんなこと出来ますかいな?

ただでさえ、医者不足なのに、医者を雇わないなんて。


ハハハ。(汗)


こんなことなら、毎月払ってもいいから、改善してくださいな。

拍手[0回]