忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/02 (木) 06:16】 |
トラックバック() | コメント()

私もだよ~
malaika
私も面倒くさいからって姓を変えなかった~。変な所気が合うね。ははは



コメントを閉じる▲
誰でもご存知ですが、カナダにはFederal (国政府)と、Provincial (州政府)の管轄が分かれています。

国政府が管轄するのは、

defence
criminal law
employment insurance
postal service
census
copyrights
trade regulation
external relations
money and banking
transportation
citizenship
Aboriginal peoples in Canada


州政府が管轄するのは、

property and civil rights
administration of justice
natural resources and the environment
education
health
welfare
municipalities
  water
  sewage
  waste collection
  public transit
  land use planning
  libraries
  emergency services
  animal control
  economic development

国と州政府が共同するのは、transportation, Communication, Immigrationです。

で、ポイントになるのは、教育、医療、Welfare (福利)は州の管轄だから、州ごとに違うのが当たり前です。

ソーシャルワーカーは、Allied Heath Professionalに入ります。医療に関する専門家ですね。

だからもちろん、州ごとに違います。

カナダの医療、カナダの教育って言いますけど、州ごとに違いますから、その辺、over-generaize しないで下さいね。


もう一つ、結婚と離婚は国政府に権威が有りますが、州政府が結婚離婚に対しての宣言の権利が有ります。

Common-law、州では結婚の形をとらない家族の在処で認めては有りますが、common-law-unionの配偶者同士のProperty (財産分割)は、州の管轄で有ります。

が、ココからが注意。 Common-law-unionで、配偶者としてファミリークラスで、永住権の申請と取得はできますが、

アルバータ州の場合、Common-law-unionに対しての、財産分与の法律が無い!!


アルバータ州に住んでCommon-law-Unionの方々、別れる際にはご注意下さい。身ぐるみ剥がれてしまうかもしれません。

それか、一緒に住み始める前に、契約や財産分与をしておくと良いかもしれません。

(注。これが理由でわたしら、結婚したのではないです。)

個人的には、Common-law-unionで有ろうが、結婚&離婚証明書が有ろうが、夫婦別姓、ゲイ、レズビアン同士の結婚で有ろうが、子供の名前が違おうが、新しい家族のあり方なので、私は良いと思います。

偽造結婚で永住権をとろうというのは、いけませんけど。


ただ、そういう、伝統的ではない家族のあり方に、差別や否定的な考えが有る方に、疑問を感じます。

ケベック州は、結婚しても姓を変えてはいけないという、法律が有ります。

過去に、詐欺行為があったそうで、一生涯一つの名前を原則としてます。

ちなみに、私は名前を変えませんでした。パスポートやら、永住権カードやら、すべて変えるのが面倒だったからデス。

おまけに、自分の姓が気に入っていましたから。





話はそれましたが、国政府と州政府の違いでした。

拍手[0回]

PR

【2011/11/15 (火) 05:03】 | カナダ
トラックバック() | コメント(1)

私もだよ~
malaika
私も面倒くさいからって姓を変えなかった~。変な所気が合うね。ははは



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もだよ~
私も面倒くさいからって姓を変えなかった~。変な所気が合うね。ははは

2011/11/15(火) 15:25 |   | malaika #2f9a2d5aec[編集]
[管理者用 返信]
Re:私もだよ~
はははは〜。ホントだよね。余計な事に労力と時間を費やて、ストレス貯めたくないもんね。
2011/11/16(水) 08:16 | Wasabi

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック