忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、皆様。お久しぶりです。

長らくプログをアップせず、おりました。

わさびは、一応生きております。(誰も聞いていなって。)

自己満足のプログなので、スルーいただいても、構いません。



記録を見ると、2015年9月から書いてない。。。


2015年の2月から、職場を代わり、江戸市の北にある、メンタルヘルスクリニックで働きました。

その間色々ございました。

職場にもなれ、幸い、同僚とボスにも恵まれ、順調ですが、

まだまだ、セラピストには未熟者というのが、この1年10ヶ月でよくわかりました。



2019年、Clinical Social Worker(臨床ソーシャルワーカー)への登録目指して、

申請申し込み、スーパーバイザーによる、1600時間の監督、そして試験にパスできるよう、

始動し始めました。




今年、この職業について、最も、辛い出来事がありました。

3、4回セラピーセッションをしたクラインとが、23歳の若さで、

自殺という形で命を絶たれました。



ショックと、自責、罪の意識と、助けることができなかったという、絶望感でいっぱいでした。

そのクライアントは、一言も自殺願望がなかったからです。

前の週に精神科医のアポはあったのですが、一言もそんなことは口に出しませんでした。


数週間ご、クライアントの配偶者が、私に連絡してくれました。

私を責めることなく、逆に、セラピーと薬で、鬱は快方に向かっていたようで、

感謝の言葉をいただきました。そして、配偶者さんは、

”あの人は、隠すのが上手だったから。。”


それを見抜けなかった私、悔やんでも悔やみきれません。



Jさん、安らかにお眠りください。そして、家族の方々には、謹んで、お悔やみ申し上げす。


命の尊さ、この職業の難しさ、とメンタルヘルスという、外からは見えない魔物とどう渡り合っていくか

この先ますます考えることになるでしょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック