忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


江戸市がある、このアルバータ州、

今年、2017年一月一日より、Carbon tax がかかることになりました。

要は、CO2を発生する燃料などに税をかければ、石炭、石油、天然ガスの使用の歯止めをかけ、

よりエコな環境を生み出すこと。


わさびの車は、5年前からハイブリッド。

去年、省エネの暖房用ボイラー(Furnace)に取り替え、そして、

Nestと呼ばれる、自動サーモスタットに変え、

うちでできることは、すべて実行している。


アルバータ政府は、この収入で、さらにエコ環境を作って、国内の環境運動のリーダ的な

州にしようと意気込んでいる。


実は、ブリテッシュコロンビア州、とケベック州はすでに行なっている。

NDP政府に、反対する人はたくさんいるが、

わさびの見解からすると、遅かれ早かれ、Carbon Taxが導入されるというのはわかりきっているので、

早いうちに慣れてしまった方がいいのでしょうか。


これで少しは、この州のすべての人々に省エネ、エコの概念が浸透すれば、

この市の公共バス、電車が安くて快適になることを期待してます。



CBCのサイトに、Carbon Tax でリベート(払い戻し金)がどのくらいもらえる、

自動計算するページがあります。

興味のある方、見てみてください。

リンクはこちら

拍手[0回]

PR

Edmonton Public Library

エド市の図書館、100周年を記念して、

3月13日から、6月1日まで、図書カードの申請料、12ドルが


なんと、ダダ



スティーブン、マンデル市長、太っ腹!!



早速、図書カードを作ってきました。

数は少ないですが、日本語の本も借りてきました。





子供から大人まで参加で出来る、様々なプログラムもあり、

数年前に、賞を取った、エド市の図書館。

なかなかサービスが良いです。


ぜひこの機会に、図書館へ足を運んでみてはいかがでしょう。

拍手[1回]


先日、5月15日、カナダ雁の雛が孵化しました。


その2、3日はひどく風が強く、ネット中継も中断気味でした。


でもちゃんと、雛がお母さん雁の翼の隙間から、やんちゃに覗いているのが見えました。



1羽のひなの頭がちらっと見えてる!




やんちゃな、



子供達を




うんしょうんしょと、どこへも行かないように羽で保護しているあいだ、

他のヒナが孵るのを待つ。



最初の雛が帰ってから、役1日半くらいで、だいたいの卵がかえるが、

孵らなかった場合、他のヒナたちが危険にさらされるので、

巣立ちをするのだ。



これが巣立ちをした後。ひとつ卵がかえらなかったですね。残念。






今年は計、6羽孵りました。


孵った後のお散歩のビデオのリンクはこちら

拍手[0回]


私、山葵、酒豪の両親の間に生まれて、

若い時から、お酒が好きで、飲んだくれてました。


ビールは水です!とほざく、若い時が有りました。



が、カナダに来てから、ビンボー学生を未だに続けているせいか、


お酒を買う余裕は滅多に有りません


でもですね、ちょっとした二人のお祝い事があり、

たまには、お酒でも飲んでみるかということで(相棒はお酒が飲めません)

んでもって、年末に二人で実家へ帰ると、航空券も要したので、

ちょっと、練習がてらに、お酒を買いました。



それも、先日、知り合いのお家で頂いた、とってもとってもおいしい梅酒。









木内梅酒は2009年の全国の梅酒が集まる
「天満天神梅酒大会」において日本一に輝いた極上梅酒。



と歌っただけ有る!!


非常においしかったです。


相棒は、グラス1/3も飲まないうちに、ぐったり、


私は、瓶を半分以上飲み尽くしてしまいましたが、


まだ足りない。。。



皆さんもお試しあれ。。リンクはこちら

拍手[0回]


実習しているところは、

この町の中心部にある、CNタワーというところです。


実習に行く日は、ウチから歩いて通ってます。


気分転換に見える眺めは、エドモントン1です。


iphoneでとった景色、皆さんにおすそわけ。




タワーから見える、ノースサスカチュワン川。









タワーから、北へ(ノースゲート方面)






タワーから、シャーウッドパーク方面を眺める。


次回は、南西方面をアップいたしまーす。

拍手[1回]