忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


山葵の、全くアホっぽいプログを拝見された方で 

(いつも、ご訪問ありがとうございます。力になります)。

カナダでのソーシャルワーカーについて、ご質問頂いているうちに

メールをやり取りをさせて頂いている方がおります。



最近頂いたメールの中で『カナダの介護制度』についてのご質問有りました。


山葵、ソーシャルワーカーですが高齢者福祉分野には、恥ずかしながら疎いです。



今の山葵の心情では、高齢者福祉の分野へは無理です。

高齢者が嫌いだからでは、有りません。

なぜなら、クライアント(高齢者)と接するたびに、老いて行く両親と

だぶらせてしまい(心理学で言う、counter transference = カウンセラーなどが、クライアントを他の人とだぶらせて、感情転移する)、泣いてばっかりで、

心身ともに尽くして、燃え尽きてしまいそうだから。


もう少し大人になったら、出来るかもしれませんが、今はまだまだです。



ソーシャルワーカーには、自分自身を振り返って、自分のBias(偏見、弱点、その他)

なぜ私は、このクライアントに、こんなに感情移入しているのだろう、

なぜ私は、このクライアントには、こんなに冷たくしているのだろう。


誰かに似ているから?? 過去に何かを言われたから? 魅力的だから??

何か苦手な雰囲気がするから??


ちゃんと自分の中でおこっていることを、冷静に見られるコトが出来るようになることが

必要とされてます。





話はそれましたが、自分なりにアルバータ州での高齢者への取り組み、

保険、手当などのサイトをを貼っておきます。

アルバータ州。


もちろん、健康保険に関しては州ごとに違っているので、住んでいらっしゃる州の

サイトをお調べください。

拍手[0回]

PR