忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月末に新居に引っ越してして、まず最初に取り掛かったプロジェクト、

それは、ガレージ。

つまり納屋を手がけることであった。

この家、築11年であるにも拘らず、地下は何もしていないし、ガレージも丸裸。

ま、そのおかげで、ご近所のうちよりも、2百万くらい安かったんだが。。


11月の週末は、ガレージに断熱材を入れるというプロジェクトにとりかかった。

下記参照。写真は、google さんより、お借りしました。




ピンクのが断熱材です。いろいろ種類があるが、ピンクのは、発熱しやすいと聞いたので、

天然素材を使っているのを買った。

壁一面に貼って、上から、ビニールシートを貼り付ける。

このあと、Dry Wallと言って、薄い壁を打ち付ける予定なのだが、

寒くなっててきたし、Dry Wallを運べるトラックを持っていないため、

配達してもらわないといけない。

おまけにDry Wallとやら、重いので、二人掛かりで柱に打ち付けなければならないそうだ。

ハシゴは一つしかないので、借りるか、もう一つ買うしかない。

そのため、一時休憩である。

拍手[0回]

PR

10月29日に、新居に引っ越しして、はや、一ヶ月が経とうとしている。

ようやく、生活にリズムが出てきて、ホット一息、

落ち着いて来たような気がする。


ドリルとか、ハンマーとか、日曜大工の道具を買ったり、

雪かきするショベルや、外の道路のの氷を割ったりするピックみたいのを買ったり、

先週、先々週にどか雪が降って、通勤に、トンでもない時間がかかったり、

引っ越しした矢先に、Funaceと行って、日本で言う、ボイラー見たいのが調子悪かった(でも無料で治してもらった)

ガレージに二人で断熱材を入れたり、


なんだかんだ言って、忙しかった。

そうしているうちに、持ち家はメンテがかかるけど、やっぱりいい!


と再認識。

家の玄関に対して、左側のバックヤードに繋がる通路には、ゲートが無い。

春になったら、自分らで作って、インストールするつもりだが、

そのおかげで、時々、ゲストが遊びにくる。

それは。。。



玄関先のポーチのそばで、たたずんでいる。



裏庭でたたずむ。




目が赤すぎて、ちょっと怖い 野うさぎ。

毎日のように遊びにくるようで、しっかり雪の上には、獣道が。

かわいいけど、何でも食べるそうなので、持ち家で、特に野菜畑など持っているうちでは、、ちょっと嫌われもの扱い。



今、山葵、名犬ラッシーのような、ラフコリーを春に迎えるために、準備中。

犬を飼えば、野うさぎは、必然的に来なくなるそうだから、

ちょっと寂しいけれど、しょうがない。


では、とりあえず、山葵は生きています、と言うご報告でした。

拍手[0回]


フルタイムで、パーマネントの仕事のポジションに着けたので、

収入は安定し、少しは楽になった。



それで、庭付きの我が家を購入しよう、という話になった。


3年前に購入したのは、集合住宅団地。


そろそろ、ガーデニングや、ペットなど、心に潤いが欲しくなってきた。


で、先日、Realtor(不動産屋)に連絡し、いろいろ話をした。



この不動屋さん、16年の実績あり、前回お世話になった、買専門のRealtorさんとお知り合いなので、

かなり信頼できる。



ウチを見てもらった。


『とても奇麗な状態で、床ばりもいい。』とお墨付きをもらった。


3年前に買った時より、33,000ドルのアップの値を付ける事になった。

日本円に換算して、3百万円アップ。


『うひょーー』


と浮かれては行けない。そのうちの半分は、売り買いの不動屋さんにコミッションとして

引かれて行く。

後の半分のうち、住宅ローンを借りている銀行を替える予定なので、

ペナルティを払わないと行けない。そうなると、そんなに手元に残らないが、

損するよりはまし。


ダウンタウンにあるこのコンド、3年前より3百万ほどあがったと言うのは、

とても驚きである。


Realtor さんが、月曜に写真を撮ったり、Yutubeにアップするらしいから、

週末は、大掃除である。




立地条件よし、静かで、セキュリティも整っている。

買い手がみつかるといいが。

拍手[0回]


この市の中心部に住んでいる山葵達に、二つの朗報。


1)ダウンタウンに、ホッキーの競技場が出来る(予定。)

2)ダウンタウンに、アルバータ州美術館が出来る(確定)。



ダウンタウンの活性化に繫がるため、


今住んでいるコンドは、(多分)高く売れるだろう!


もし、あんまり高くなって買い手がなくなる前に、さっさと売っちゃって

次の家を探そうか、と検討中。


もしこの市の固定資産税が高くなったら、

両脇にある市へ行ってもいいかもね。

拍手[1回]


新しいコンドに引っ越して来て約3ヶ月。


幸いにも、何事も無く、

「持ち家は良いものだなぁ」


と実感しております。



アパートとは違い、洗濯機をシェアしなくてよい、

大きな洗濯のバスケットを抱えて、洗濯機のあるところまで

運ばなくて済む。


いろんな絵や写真を飾ることが出来る

前住んでいたところは釘で壁をうつのは厳禁でした。


結構、アートギャラリーを見回って、好きな絵を

飾ろうと思うのだが、なかなか値が張って、買えないのが現状です。


もう少し、お金が貯まったら、いろいろ飾り付けすることにして

(絵は、ローカルのアーティストがいいなぁ。)

今は、まだ、飾りは無く、簡素で寂しい感じ。。






前置きはこの辺にして、、


グッドフライディーの夜、突然、ストーブ(電気コンロ)の

一つのコイルエレメントが壊れたようで、電気が通らなくなりました。

後の三つはちゃんと動くのに、手前のコンロだけが壊れてしまったのです。



はやりの、セラミックのパネルがかぶさっているので、

そのセラミックから取り外せなければならない。。


Range

写真はネットからですが、これに近いです。



持ち家初心者の私たちカップル、どこに連絡して直してもらったら良いのか分からず、アタフタ。



連休中で、どうしようもなかったので、お世話になった、不動産屋さんに

聞いてみました。

セラミックのパネルを外して、コイルエレメントを替えると良いという、

答えに、早速、パネルを外してみましたが、電気のワイヤーなど通ってて、

チンプンカンプン。


新しいコイルもどこで買ったら良いのやらで、ホントに、こんなに

小さいことで、アタフタしている、私たち。



きっと家を買っていたら、もっとアタフタしていただろう。。。


家の修理のことは何も知らない、カップルですが、少しずつ、

勉強していきたいと思いまーす。


明日、メーカーに電話してみます。。。ハイ。

拍手[1回]