忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリスマスは年に一度の一大イベント。

ここ最近は、商業化、エンターテイメント化され、クリスマスツリーやデコレーション、

プレゼントアイディアに、四苦八苦。

なんの行事でもそうだが、本来の意味が失われつつある。(日本でもそうだが。)



クリスチャンではない私ら、簡素に済ます。

子供が出来たら、ツリーやら、ジンジャーブレッドハウスやら作ったりして、

また違ってくるとは思うけれど、今は簡素で十分。



クリスマスになると、思う。

Jesus Christを宗教観からではなく、人として見ると、

彼の受難は、世間一般の、恨み、つらみ、そねみのため、

殺されてしまった、本当に気の毒な人だと思う。

恨み、つらみ、そねみ、欲は、それぞれ有っても、

コントロールする事が必要ナノだと思う。


先日、爆笑問題の、爆問学問という番組の中で、「アンパンマン」の作者、

やなせたかし氏は言っていた。

アンパンマンが、空腹な人に自分の顔を食べさせてあげるという場面、



『正義は、自己犠牲が有ってこそ成り立つ』




戦争体験が有るやなせ氏、徴収された時は、大陸の人民を救う正義のために行くのだ。

と言われた、終わってから、大陸の方から、日本は不正義だったと非難された。

こういう正義は、コロコロ変わるのである。


が、やなせ氏は思った。

どこに行っても、空腹な人に手を差し伸べるのは、人としての正義である。

今の時代は、エゴの時代ということを、やなせ氏は嘆いていた。


ソーシャルワークに共通する事だと私は思う。

出来る事なら、クリスマスで、思いついた様に出てくる、善意や思いやりの心、

クリスマス以外の364日、ずっと持ち続けて欲しいと思う。


そういう意味を込めて、


Merry Christmas.

Happy Holidays


Happy Holidays Graphics
More Happy Holidays | Forward this Graphic

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック