忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、あるアジア系の食料品屋に行った。


ずるずる引きずる買い物かごを引きながら、レジに並んでた。


買い物かごは、2/3ぐらい埋まっていただろうか。


並んでいると、私の後ろの男性2人組が、なんだかんだ、日本語で話をしている。


この辺、食べるところは無いか、とか、この食料品屋はどうとか。。


そしたら、、



男性 『こっちのおばちゃん、いっぱい買い物してるね〜」




お、お、おばちゃんってさ、私のこと???




もしかしてさ、あんたら、私の買い物かごを見ながら言っているわけじゃないでしょーね。


買い物かご、2/3は少ない方よ!!


ってか、おばちゃんは、失礼じゃない??




お化粧もして、髪もしっかり整えて、日本で買った、

オサレなコートを着てたのよ、私。



でもさ、買い物かごの中には、

うどんとか、ちくわとか、日本人じゃなきゃ買わないものも入っているのにさ、

ちゃんと気づけよ〜〜。


っていうか、

聞こえていないようで、みんな聞こえてます。



日本語が通じないっと思ったら大間違い。



支払った後で、彼らを睨んでやろうかと思ったけど、

小心者のわさびは、辞めました。




『おばちゃん』という言葉に、オーバーリアクションしてしまった、

わさびでした。


拍手[2回]

PR

最近、同僚との会話中に出てきた言葉。





You should do your very best to live your life to the fullest.


訳すならば、『自分の人生を最大限生きることに全力を尽くすべき。』




おっしゃる通り。



MSWも取った、仕事も順調。

以前のビンボーな学生ではなくなり、少し余裕ができた。


勉強は最大限にしたので、これからは遊びと仕事を最大限にしようと思う。



最近は、週に2回、仕事帰りに二人でスカッシュ。

週末は、ハイキングをし始めた。

去年、日本では、『山ガール』が流行っていたが、

来年は、私も『山ガール』デヴューをする予定で、

今は、この市の簡単なハイキングコースで、トレーニング中。

来年は二人で、ゴルフを始めようと思う。


これが人生というものである。

拍手[1回]


Defence (大学院、卒論口頭試験)が終わってから、はや2週間。


最初は実感がわかなかったが、じわじわと日々を過ごすごとに湧いてきた。


最後の手直しを提出するだけだが、まあ、今月中に終わらせることが出来る。


先週、とある日帰り手術をして、ちょっとグロッキーだったのもあり、

毎日論文を書いている時と違い、ここ2週間、

愛用のマックの前に、全く座っていない事に、家の旦那は驚いていた。


確かに、ネットはiphoneでブラウザ出来るから、

わざわざPCの前に座らなくても出来る。


『今度の週末は、何をしよう?』なんて思う、贅沢な悩みも出来た。


論文にどれだけ時間と体力を費やしていたか、よくわかった。


毎日毎日、家に帰ると、家のことしか考えなくてよい、という、

とっても心身ともにリラックしている。



やっと大学院終わってよかった、とつくづく思う。

拍手[0回]


10月のとある日は、結婚記念日。

そして4月は私の誕生日のある月である。


のろけになってしまって申し訳ないが、

旦那さんは、この二つの記念日に必ず赤いバラの花をプレゼントしてくれる。


年に2回は必ず、赤いバラのプレゼントと言う、何とも幸せ者なワタクシである。






こちらは、結婚記念日にステーキ屋へ食べに行ったとき、サービスしてくれたケーキ。








プレゼントにはこちら。







と、仲いい所を書いたとたん、喧嘩になった。



もちろん、原因は卒論が終わらない事が原因。


もう一回2、3週間程休みをとりなさい。と言い張る旦那。


戻ったばっかりなのに、出来る訳無いし、

2、3パラグラフ付け足して、もとから有る物を構成し直すから、

5月末までには終わらせる事を目標とする。


有言実行!!!

拍手[0回]


フェースブック鬱、Facebook Depression という症状が有るのはご存知でしょうか?


フェースブックに載せている様々な他人の写真、例えば旅行へ行った時とか、家族の写真とか、昔の彼が友達とつきあってたりとかしているのを見て、鬱になるんでしょ。



中には、Show-off (見せびらかす)人もいますけど、

そういうのを毎日毎日、見ていると、羨ましくなったり、暗くなったり、落ちこんだり。。。


元々、山葵は打たれ弱く、自尊心も低く、メンタルも弱い、結構落ち込んだりもする。(今はだいぶ強くなりましたが。)

「人それぞれ、うらやましがったりしてもしょうがない」と開きなおって居るつもりでした。




論文の終盤戦のため、集中しなくてはならないと思い、旦那に Facebook, Mixi, Twitter、すべてブロックしてもらいました。


それらのサイトに行かなくなって、早1週間、心が穏やかになりました。


邪念、恨み、嫉みという感情を引き起こす元というか、要素をシャットアウトしてから、


心惑わされなくなった、というか。。





昨日、何を思ったか学校のPCから、facebookにログインしたとたん、

私がとっても見たくなかった写真、とっても羨ましくて腹が立つ写真が、友達によってはられていた。

正直、動揺しました。

ログインしなきゃ良かったと思った。


他人の生活なんて、知らない方がいい事だってあるんですよね。



集中、集中!



足跡、コメントや返事、いいね、などの反応が無いのは、

無視してるんじゃなくて、ログインしていないです、

ログインしていなくても、山葵はこのプログを書いている限りは、

元気な証拠ですので、大丈夫ですよーーー。



皆さんも、Facebook Depressionには、気をつけてくださいね。

拍手[1回]