忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フェースブック鬱、Facebook Depression という症状が有るのはご存知でしょうか?


フェースブックに載せている様々な他人の写真、例えば旅行へ行った時とか、家族の写真とか、昔の彼が友達とつきあってたりとかしているのを見て、鬱になるんでしょ。



中には、Show-off (見せびらかす)人もいますけど、

そういうのを毎日毎日、見ていると、羨ましくなったり、暗くなったり、落ちこんだり。。。


元々、山葵は打たれ弱く、自尊心も低く、メンタルも弱い、結構落ち込んだりもする。(今はだいぶ強くなりましたが。)

「人それぞれ、うらやましがったりしてもしょうがない」と開きなおって居るつもりでした。




論文の終盤戦のため、集中しなくてはならないと思い、旦那に Facebook, Mixi, Twitter、すべてブロックしてもらいました。


それらのサイトに行かなくなって、早1週間、心が穏やかになりました。


邪念、恨み、嫉みという感情を引き起こす元というか、要素をシャットアウトしてから、


心惑わされなくなった、というか。。





昨日、何を思ったか学校のPCから、facebookにログインしたとたん、

私がとっても見たくなかった写真、とっても羨ましくて腹が立つ写真が、友達によってはられていた。

正直、動揺しました。

ログインしなきゃ良かったと思った。


他人の生活なんて、知らない方がいい事だってあるんですよね。



集中、集中!



足跡、コメントや返事、いいね、などの反応が無いのは、

無視してるんじゃなくて、ログインしていないです、

ログインしていなくても、山葵はこのプログを書いている限りは、

元気な証拠ですので、大丈夫ですよーーー。



皆さんも、Facebook Depressionには、気をつけてくださいね。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック