忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、仕事先主催のワークショップが有った。

ワークショップのスピーカーは、

Gabor Maté M.D (ガボー、マテ医師)

この方、ヴァンクーヴァーでSafe injection siteの活動にも携わっている。

サイトはこちら


この方の本を何冊か読みました。

かなりのAttachment Theorist です。



Attachment theory(愛着理論)と言うのは、簡単に言うと幼児の頃、親や保護者とのアッタチメント、特に愛情のアッタチメント(愛着)が濃ければ濃い程、大人になるにつれ、心身的に健康な関係を築く事が出来る基盤が出来る。


という理論。

一理ある所も有りますよー。

まぁ、どの理論に有るように、利点と欠点が有りますんでね。

その辺は、Critical Thinking で。


今回は2回目なんで、おっしゃっている事も重複しており、ちょっと退屈気味でした。

言っている事は分かるのだが、講演スタイル自体は、あんまり良くなかったけど、


ほんとは私、結構、好きなんですよね、この方。


こういう会場で売っている本は、高いので買いませんでしたし、

どうせサインをもらっても、5年以上たったら、

そのサインに価値を見いだせるかどうか、

案外、図書館に寄付したりしてしまいそうに思ったので、止めておきました。

何人か、マーケティングの罠にはまって、購入、サインをもらっていた人もいましたけど。

皆さんも、ちょっと読んでみてはいかがでしょう。




拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック