忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本当に遅ればせながら、、もう2月になると言うのに、、

新年のご挨拶申し上げます。

本年もよろしくお願い致します



新居で、初めてのお正月を迎えると言う事で、

私は頑張った。

わたしの働く所は、州政府から、州民一人一人から頂いた

税金で運営されているので、休みはカレンダー通り、

クリスマスイブも、大晦日も働いていた。

12月29〜31日にかけて、私は

おせち料理を頑張った


といっても、大半は最近カルガリーに出来た

日本食屋さんが、エドモントンまで運んでくれるので

ちょっと高かったが、おせちセットみたいな物を買った。

それに煮しめと、エビ、焼き魚などを調理して、

下記この通り。





重箱は、ミニしか持っていないので、焼き魚系は入らなかったが、

これ以外に、山葵家に伝わる、鶏肉ベースでえのき茸の入った、

シンプルなお雑煮を作っていただいた。

一品一品、健康、長寿、ご縁(金運など)を祈りながら、いただきました。

2日いないで平らげたのは、言うまでもなし。


拍手[0回]

PR

10月29日に、新居に引っ越しして、はや、一ヶ月が経とうとしている。

ようやく、生活にリズムが出てきて、ホット一息、

落ち着いて来たような気がする。


ドリルとか、ハンマーとか、日曜大工の道具を買ったり、

雪かきするショベルや、外の道路のの氷を割ったりするピックみたいのを買ったり、

先週、先々週にどか雪が降って、通勤に、トンでもない時間がかかったり、

引っ越しした矢先に、Funaceと行って、日本で言う、ボイラー見たいのが調子悪かった(でも無料で治してもらった)

ガレージに二人で断熱材を入れたり、


なんだかんだ言って、忙しかった。

そうしているうちに、持ち家はメンテがかかるけど、やっぱりいい!


と再認識。

家の玄関に対して、左側のバックヤードに繋がる通路には、ゲートが無い。

春になったら、自分らで作って、インストールするつもりだが、

そのおかげで、時々、ゲストが遊びにくる。

それは。。。



玄関先のポーチのそばで、たたずんでいる。



裏庭でたたずむ。




目が赤すぎて、ちょっと怖い 野うさぎ。

毎日のように遊びにくるようで、しっかり雪の上には、獣道が。

かわいいけど、何でも食べるそうなので、持ち家で、特に野菜畑など持っているうちでは、、ちょっと嫌われもの扱い。



今、山葵、名犬ラッシーのような、ラフコリーを春に迎えるために、準備中。

犬を飼えば、野うさぎは、必然的に来なくなるそうだから、

ちょっと寂しいけれど、しょうがない。


では、とりあえず、山葵は生きています、と言うご報告でした。

拍手[0回]


すでに日本に帰ってきていますが、

忙しすぎる。

1、2週間前まで日本にいたということが、はっきり言って信じられないほど、

怒涛のように過ぎていった。


帰ってきて、その後毎日のように家探し。

4日後に、買いますよ、というオファーを出し、

その3週間後には入居の契約。

銀行、不動産、弁護士、引越しやの調達、荷造り、水、ガス、電気の契約と日々めまぐるしい日を過ごしている。

ほんま、疲れたーー。

これから引越しと新居への入居。

色々捨てた。あんまり荷物はないと思ってたが、数えたら、70個近くの箱と、もろもろのアイテムとなり、ビックリ。

次回更新する時は、新居から。。

乞うご期待!!

拍手[2回]



実は今日本に帰ってきている。

旦那は仕事の都合で来れなかった。一人でゆっくり楽しもうと思う。

本当は最近、コンドが売れたので、次のうちを探さなければいけないのだが、
私のいない2週間は旦那にお任せ。

彼の判断をを信頼しているので、本当は私が楽をしたい。

今売れたコンドミニアムは、旦那が里帰りをした時に、私が全て手配をしたからだ。

旦那君よがんばってクレタマエ。

拍手[1回]


どうも、山葵です。生きてますよ。

一ヶ月以上も更新してないという、最長記録。すみません。


別に忙しい訳でもなかったのだが、あんまりPCの前に座る機会が減ったと言うのは一番の原因。

大学を卒業し、自分の時間と収入が増えたため、趣味を充実する事が出来るようになった。

ネットのプラウザやメールをチェックしたり、返信したりすることなら、iPhone でも出来るし、

長文をタイプする以外などは、わざわざPCの前に座る事は、めっきりなくなってしまった。




趣味を充実すると言う事で、先日、カヌーとカヤックの初心者向けのコースを

市から提供されているプログラムを通じて、旦那と一緒に行ってきた。

カヌーは、こちら。




カヤックはこちら。



これがさ、どちらも面白い!!





とりわけ、カヤックが面白くてさ、

旦那よりも、うまく前に進んだり、後ろに進んだり、回転したり、

コントロールが出来て、すっかりはまってしまった。


カヌーは、二人でこぐと、どうしても力のバランスがうまく行かなくて、

まっすぐ進まず、喧嘩の原因になってしまった。笑


一人乗り(が多い)カヤックは、自分でこいで、じぶんでコントロールするので、

全部自分の責任である。


山葵、調子に乗って、カヤックの初心者向けのクラスに通おうと思う。

うまくなったら、カヤックのクラブに入ろうと思うのであった。

拍手[0回]