忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、山葵です。

1年ほどご無沙汰してましたが、わさびはまだ

エド市で元気にしてますよ。


今年の2月に、転職しました。

やっとこさ、念願の

"Mental Health Therapist"


要は、心理療法士。

クライアントは、軽症の鬱病から、重症のSchizophrenia (統合失調症ー昔は精神分裂症と呼ばれていた)。

いろいろなケースで、毎日毎日、楽しくやっております。

一応、Public Health Care、州の税金からお給料を頂いておりますので、

まだまだ未熟ものですが、責任を持って仕事をさせて頂いてまーす。

折々、いろいろなケースを紹介したいと思います。

今後とも、よろしくお願いしますします。

拍手[1回]

PR

どうも、山葵です。

おひさしぶりです。山葵は生きておりますよ。

あっというまに、10月になってしまいました。

ウチのわんこ、エミリーは元気に育っております。

ただいま7ヶ月と2週間くらい。



最近体重を量ったら、16キロ。来たときは5キロぐらいだったのに、

大きくなったものだわ。

拍手[0回]


長らくご無沙汰しております。わさびです。

生きてますよ。

しばらくサボっておりました。すみません。

新しく、わんこが、家族に加わりました。





名前は、

エミリー



名犬ラッシーの、有名な『ラフ、コリー』というブリードです。


3月中旬ごろ、この市に近い町にある、ブリーダーにて、

子犬生まれましたという連絡があり、

うちにやってきた5月18日の2ヶ月間、

ブリーダーと、親、そして、子犬を見に行ったり、子犬の育て方、し付け方の

本を3、4冊くらい読んで、準備に備えてきました。

小さい時に犬をかっていたけど、それも30年くらい前だから、

しつけの仕方が、すっかり変わっていた、そして、とてつもなく

犬用のおもちゃが進化しているのに、びっくり。




わんこが来てから、4日。

つ、疲れた。。。


人間の赤ちゃんのように、2、3時間おきに起きている。。。

夜中に一回、トイレに行かせるのだが、

人間様は、疲れはててしまった。


実は、私は一週間、有給休暇をとった。

これは、大正解だった。

旦那は、有給がありに余っているので、1ヶ月も休みをとった。


早く、Pupphoodoを通り越してほしい。

拍手[0回]


風邪をひいため、今の仕事場で働き始めてから、

初めて、病欠した。

私にとっては、病欠をするほど、体調が悪くなるというのは、

とても珍しいことで、旦那もびっくりしていた。


まだまだ、日本人気質があるらしく、

仕事を休むということは、同僚に迷惑をかけてしまうという、

罪の意識を感じてしまうのだ。


でも、病気になるのは、誰でもあるのでしょうがないですから。






病欠して、一日休み、一気にできた大作。


旦那のセーター





実は一年以上もかかってしまった。

着てもらったけど、まだ不服なので、修正決定。

できる頃は来年か、、、、。

拍手[0回]


10月末に新居に引っ越してして、まず最初に取り掛かったプロジェクト、

それは、ガレージ。

つまり納屋を手がけることであった。

この家、築11年であるにも拘らず、地下は何もしていないし、ガレージも丸裸。

ま、そのおかげで、ご近所のうちよりも、2百万くらい安かったんだが。。


11月の週末は、ガレージに断熱材を入れるというプロジェクトにとりかかった。

下記参照。写真は、google さんより、お借りしました。




ピンクのが断熱材です。いろいろ種類があるが、ピンクのは、発熱しやすいと聞いたので、

天然素材を使っているのを買った。

壁一面に貼って、上から、ビニールシートを貼り付ける。

このあと、Dry Wallと言って、薄い壁を打ち付ける予定なのだが、

寒くなっててきたし、Dry Wallを運べるトラックを持っていないため、

配達してもらわないといけない。

おまけにDry Wallとやら、重いので、二人掛かりで柱に打ち付けなければならないそうだ。

ハシゴは一つしかないので、借りるか、もう一つ買うしかない。

そのため、一時休憩である。

拍手[0回]