忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お久しぶりです。山葵は生きてますよ。

論文の最初の2章を書き直しておりました。

データ集めをしていて、今まで書いていたのが、あまりしっくり合っていない事に気づいたのデス。

いま、旦那に見てもらってますが、ぎっしり、赤色です。(汗)

やっぱり、ライティング苦手です。日本語だったら、湯水のように出てくるのにね。




話は変わりまして、昨日、日曜朝、アルバータ州の将来を決める決議が有りました。

州知事の、エド、ステルマック氏は、今年2月に引退を発表し、

もうすぐ引退します。で、ここ2、3週間、州知事の後継者を決める

選挙見たいのが、進歩保守党内であったんです。


それで、日曜日に、進歩保守党首兼、新州知事に(臨時的に)選ばれたのが、


Alison Redford アリソン、レッドフォード氏





アルバータ州初の、女性州知事となります


あ、でも、来年の春くらいに州内の総選挙を予定してるそうなので、

それまでの間です。


女性という事で、女性らしい視点で、今までの州政府が行って来た、

教育への予算カットを廃止し、予算を増やすつもりだと、述べられました。

また、ヘルスケアにも力を入れるとの事。

そして、極めつけは、州内閣を改革するという事。


ちょっと期待してしまいました。



私個人的に言うと、知事が女性であるという事がとってもハッピーです。



がんばれーー!! 古狸などに負けるな!

教育とヘルスケア、(そしてソーシャルサービスのほうも)予算を回してください。

はははは。

拍手[0回]

PR

カルガリーが活気に満ちている、と感じる。と書いたが、それには訳がある。

4年ごとの10月に、市長、市議員を決める選挙があるのだが(前回は2010年10月)、

この方


                                    ↓↓



Naheed Nenshi 現市長(ナヒード、ネンシ)39歳!!!


カナダのメジャーな都市で初めて、イスラム教信者の市長が誕生した

現市長は、トロント生まれのカルガリー育ち、タンザニアから移住して来た両親の間に産まれる。

FacebookやTweetを巧みに使い、選挙運動で若い人のハートをつかむ。

そういう、リベラルな所、カルガリー市民が柔軟な所が、活気に満ちていると感じるのだろうか。

また、若い市長に、カルガリー市の希望と可能性をだぶらせているからであろうか。

もっともっと、がんばって欲しい。









イスラム教徒が市長だったり、政治の表舞台にたつ事ができるような社会、

また、女性も市長、州知事、そして首相になれる様に、世の中が変わることができるといいな。




ちなみにエド市の市長は、この方。スティーブン、マンデル市長。

たしか、3期連続??だったかな。。




(ちなみに、この方、なかなか面白いんですよ)。

拍手[1回]


先週末、野暮用でカルガリーへ行って来た。

このエド市は通称、Deadmonton、カルガリーはCowtownと呼ばれている。

カルガリーは、一年に一回のロデオのお祭りがあるので有名である。


今回初めて、カルガリーに泊まった。


感想から言うと、『この市に住んでみたい』と思ったくらい、活気にあふれている。


エド市が、Deadmontonと呼ばれる意味合いが分かったような気がした。

もちろん、どの市にも長所短所があるので、住んでみなければ分からない良い所などがそれぞれあるので、たった3日で良いとこだけを見て来た山葵は、ちょっとお上りさん。


正直な感想、エド市は老舗の大学があるため、伝統と歴史を重んじるような都市、

カルガリーは、まだまだ成長し続ける20歳代の若者といった感じ。

エネルギーに満ちあふれている気がした。

かの大学も、初めてみて回って来た。なかなか、若い大学に似合ったモダンな造りで、とってもエネルギッシュな雰囲気を受けた。




かの有名なカルガリータワー(上る気満々だったのが、一人$21もするので、断念した)ちょっと高い。




ビルに反射するタワー。







川岸の向こうから望む、ダウンタウン。








泊まったホテルの部屋から見える夜景。

拍手[0回]


本日2本目。

New Democratic Party (NDP) の党首、ジャック、レイトン氏が本日亡くなりました。

享年、61歳。癌でした。





NDPは人権や平等を唄った、左翼の党である。

彼の残した、名句。



"My friends, love is better than anger. Hope is better than fear. Optimism is better than despair. So let us be loving, hopeful and optimistic. And we’ll change the world." - Jack Layton


選挙権があったら、NDPに投票してた。



安らかに。。。

拍手[0回]


6月中旬、エド市から1時間半程南下した所にある、Red Deerという市へいった。

ソーシャルワーカーの集まる、コンファレンスがあったからだ。

ホテルに泊まる程、贅沢は出来ないので、コミュニティーカレッジの寮を借りた。

体外、学生寮は夏の間貸し出ししていて、安く泊まれる。

1部屋キッチン付きで、1泊$40。

フライパンなど持って行けば、自分で料理できる。

あんまりお金に余裕が無くて、ユースホステルみたいにシェアしたくない時、いつも大学やコミュカレの寮を探して泊まる。

BCに住んでいた時、2、3回ほどエド市へ食料の買い出しをするために足を運んだときは、UofAの学生寮に泊まったことがある。

今は、リスターの学生寮より、隣にあるコンファレンスセンターのほうが良かったけど。


写真です。

独り部屋。




ベッド。




窓から見た景色。



キッチン。



リビングから二階へ。



タウンハウスの正面。



途中で見かけた、カナダ雁の親子。





拍手[0回]