忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Cinco de Mayo (シンコ・デ・マヨ) 




は、スペイン語で、

5月5日という意味。



日本では子供の日だが、 5月5日はメキシコでは重大な記念日。

以下、wiki より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メキシコの祝日である。プエブラ州の祝日であり、メキシコの他の地域では限定的な認識である。この祝日は、1862年5月5日にプエブラの会戦でメキシコ軍がイグナシオ・サラゴザ (Ignacio Zaragoza) 将軍の指揮のもと、フランス軍を奇跡的に撃退したことを記念する

しかしメキシコではこの会戦は2つの理由で重要であったと考えられている。1つはおよそ2対1と数に勝り、軍備に勝り、かつ「この戦いまで50年間、一度も敗れていなかった」とされるフランス軍を破ったという点である[5]。2つ目は、シンコ・デ・マヨ以降、他の大陸からアメリカ大陸に上陸した侵攻がないことである。しかしながら、これら重要性の一方、シンコ・デ・マヨはメキシコで国の祝日ではない

シンコ・デ・マヨは地域に限定され、メキシコ全土での重要性はないが、この日はアメリカ合衆国や世界の他の地域に対し、メキシコ人の伝統と尊厳の祝典として知られている。しかしながら、アメリカ合衆国ではシンコ・デ・マヨがメキシコの独立記念日であるとの誤解が多い[10]。メキシコの独立記念日は9月16日(dieciséis de septiembre )であり、メキシコで最も重要な愛国的な国の祝日である。

--------------


仕事先で、私の所属するプログラムの主催により、


この日に2時間程のパーティーをした。


もちろん、メキシコ料理、メキシコの飲み物、ゲームなどなど、

メキシコ人の同僚大活躍です。


温暖な気候により、メキシコという国はカナダ人の避寒地(冬の寒さから逃れるため)。

近場なので、結構よく旅行してます。


いつか、行ってみたいけれど、旅行客相手に犯罪とか多いから、

こわいな。。


写真はネットより拝借。


拍手[0回]

PR

カナダに住んでもうすぐ丸10年経とうとしてるし、

エド市に住んで、やは5年(なんちゅーはやさ。)



カルチャーショックやホームシックも、遠の昔の記憶の彼方。


今の季節はジャケットいらず。


クレジットカードや、名刺をブーメランのようにカウンターに投げ出す

カナディアンクオリティーにもしっかり馴染んでしまい、

日本へ帰った時に感じた、日本のサービスの良さに逆カルチャーショック。

とってもくすぐったい気がした。

(買い物したら、店の入り口まで出て来て一礼された。私も一礼した(外人か?)。

そこまでせずとも良いのに。と思った)。



話はそれたが、この10年間で、物価、特に食料品がべらぼうに高くなった。



食事は主に、白いご飯なので、ひと月に一回は10キロのお米を買う。


ビンボーなので、あんまり高い米も買えないが、ちょっと2、3年前だったら、


○宝 の黄色いラベルが買えた。

たしか、13、4ドルくらいだったはず。


今やほぼ倍の、24ドル


ちょっと高すぎますよ、奥さん。


味はなかなか、悪くはなかった。

ここ2、3年で高すぎて手が出ないので、他のブランドを買い始めたが、


これが、、ま、、、、まずい


先日買った、圧力釜の炊飯器でもなんともならず、

ふりかけなどでごまかしている。




いやー、ほんとに物価は高くなったと思いません??

ガソリンも、今日はリッター1.21ドルなんてさー。。

3月の物価の上昇率は、3.3%だとか。



月曜に決まる、新しい政府の首相さんよ、なんとかしてくれんかね。

拍手[0回]


今年もやってきました、カナダ雁の巣ごもりを生中継!

この新聞社は今年で4回目。

私は今年で3回、カナダ雁のヒナが孵化する所を見て来た。

私にとっても毎年恒例の、Timmy's のロールアップと相当するくらい、

春の到来を告げる。


だだ今、親の雁は4、5個の卵を抱えているらしい。



去年は、6、7個抱えていて、孵化したのはたったの1個。

今年はみんなちゃんと孵化してほしいな。

拍手[0回]


3月後半ごろ、少数派保守党政府が出した予算案に対して野党が反対し、

不信任を提出し、カナダ政府の総選挙が5月2日に行われることなった。


水曜は英語での各党の討論、木曜はフランス語での討論がテレビ中継された。


カナダの総選挙は比較的分かりやすい。

州ごとに選挙区があり、その地区の代表を投票する。

議席は308議席あり、地区の代表が選ばれれば、その代表がその議席に座れる。

選ばれた人は、MP(Members of Parliament)呼ばれ、簡単に言えば国会議員である。


ただ今カナダには、

進歩保守党(Progressive Conservative 現ハーパー首相率いる)

自由党(LIberal マイケル、イグナチフ氏)

新民主党(New Democratic Party, ジャック、レイトン氏)

ケベック連合(Bloc Quebecois、ジル、デュセップ氏)

緑の党(Green party、エリザベス、メイ氏)

などが、有力な党。


保守党は、名の通り、政治的には右側(伝統を重んじ、伝統的に形成された社会地位などの支持をする。こちらの党は一般的に、自分のことは自分で解決することを支援する。)

2008年に保守党が勝った時、すぐに(GST)国の消費税が下がった。

税が下がったとき、カナダはすばらしい国だ、という無知コメントが有りましたが、ちょっとおかしいですね。

税金がさがる = 政府の予算が経る = 福祉などのサービスが減る = 自分でなんとかしなさい = 保守党的な考え


一報、リベラル、NDP、ケベック連合などは、税金が上がっても、福祉が充実すれば

スエーデンみたいに福祉国家になり、貧富の差が縮まる。


病院などのヘルスケアや他の福祉サービスは州の管轄だが、国から予算が州へ出る。

国の収入が減れば、同然サービスの縮小でなどが減る訳だ。


もうお気づきだとは思いますが、SWにとっては、保守党は敵なのです。



選挙権がある人は、選挙権を最大限活用しましょう。


中東で起ている、エジブト、リビアなどでの反政府デモの衝突は

独裁者を引きづりおろし、民主主義を掲げて命がけで戦っているのです。

亡くなった方もたくさんいるのです。


選挙権が無ければ、持っている人に投票するよう促してください。

もちろん、私の意見など気にせず、ちゃんと公約を読んで投票しましょうね。

拍手[0回]


カナダには、Governor General (通称GC)

がいらっしゃるということご存知ですかぁ??



カナダ総督
 という日本語になりますけれど。



お仕事は、エリザベス、イギリス女王陛下の代理です。


Queen Elizabeth II は、イギリスにいらっしゃいますんで、


女王様の代わりに、カナダ国内の儀式や国会の召集、法律の公示など行われます。



ディビット、ジョンソン新総督が金曜日に、就任されました。







任期は4年です。




お勉強になりましたか??



で、もう一つお勉強ですが、


カナダ国内に、Governor General がいらっしゃるのと同様、


州ごとに、Lieutenant Governor と呼ばれる、Gevenor General の代理がいらっしゃいます。

総督の代理。


公式行事を行ったり、州議会を招集したり、州の法律を承認などします。



アルバータ州は Lieutenant Governor Donald S. Ethell。





5月に、就任されました。



勉強になりましたでしょーーか!

拍手[2回]