忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2017/09/22 (金) 04:29】 |
トラックバック() | コメント()

なるほど!
マンゴスティーン♪
はじめまして。

カナダの選挙のこと全然よくわかってなかったのでとっても勉強になりました。

ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
3月後半ごろ、少数派保守党政府が出した予算案に対して野党が反対し、

不信任を提出し、カナダ政府の総選挙が5月2日に行われることなった。


水曜は英語での各党の討論、木曜はフランス語での討論がテレビ中継された。


カナダの総選挙は比較的分かりやすい。

州ごとに選挙区があり、その地区の代表を投票する。

議席は308議席あり、地区の代表が選ばれれば、その代表がその議席に座れる。

選ばれた人は、MP(Members of Parliament)呼ばれ、簡単に言えば国会議員である。


ただ今カナダには、

進歩保守党(Progressive Conservative 現ハーパー首相率いる)

自由党(LIberal マイケル、イグナチフ氏)

新民主党(New Democratic Party, ジャック、レイトン氏)

ケベック連合(Bloc Quebecois、ジル、デュセップ氏)

緑の党(Green party、エリザベス、メイ氏)

などが、有力な党。


保守党は、名の通り、政治的には右側(伝統を重んじ、伝統的に形成された社会地位などの支持をする。こちらの党は一般的に、自分のことは自分で解決することを支援する。)

2008年に保守党が勝った時、すぐに(GST)国の消費税が下がった。

税が下がったとき、カナダはすばらしい国だ、という無知コメントが有りましたが、ちょっとおかしいですね。

税金がさがる = 政府の予算が経る = 福祉などのサービスが減る = 自分でなんとかしなさい = 保守党的な考え


一報、リベラル、NDP、ケベック連合などは、税金が上がっても、福祉が充実すれば

スエーデンみたいに福祉国家になり、貧富の差が縮まる。


病院などのヘルスケアや他の福祉サービスは州の管轄だが、国から予算が州へ出る。

国の収入が減れば、同然サービスの縮小でなどが減る訳だ。


もうお気づきだとは思いますが、SWにとっては、保守党は敵なのです。



選挙権がある人は、選挙権を最大限活用しましょう。


中東で起ている、エジブト、リビアなどでの反政府デモの衝突は

独裁者を引きづりおろし、民主主義を掲げて命がけで戦っているのです。

亡くなった方もたくさんいるのです。


選挙権が無ければ、持っている人に投票するよう促してください。

もちろん、私の意見など気にせず、ちゃんと公約を読んで投票しましょうね。

拍手[0回]

PR

【2011/04/15 (金) 03:15】 | カナダ
トラックバック(0) | コメント(1)

なるほど!
マンゴスティーン♪
はじめまして。

カナダの選挙のこと全然よくわかってなかったのでとっても勉強になりました。

ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど!
はじめまして。

カナダの選挙のこと全然よくわかってなかったのでとっても勉強になりました。

ありがとうございます。
2011/04/16(土) 23:09 | URL  | マンゴスティーン♪ #8a6ad86799[編集]
[管理者用 返信]
Re:なるほど!
エドモントン&プログにいらっしゃいませ。
ちなみに、現在の選挙活動は下院議員。上院議員の選挙は有りません。首相が選ぶし、下院議員の方が力があるため、実質、選ばれた議員に国の政治を任されます。

カルチャーショックばかりだろうと思いますが、住めば都ですのでね。。
イチゴはまだ時期が早いですので、おいしくないですよー。洗濯機類は近代的なものがちゃんと有りますしね。
2011/04/18(月) 00:04 | Wasabi

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック