忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


金曜日は、うちの大学でSW研究シンポジウムがあった。


うちの大学のメインキャンパスはカルガリーである。


ソーシャルワーク学士のが教えられているのは、去年までアルバータ州で

うちの大学だけだった。

去年、この市にあるMcEWan Collegeも、大学になったし、

南の方にある、Royal Mount collegeも確か大学になった。

そちらの大学で、SWを教えられているから、

うちの大学もうかうか、あぐらをかいてはいられない。



話はそれたが、この市と、レスブリッジにも支部があり、ソーシャルワークを

Face-to-Faceで教えている。


金曜は、この3市を映像付きのテレコンファレンスで結び、全SWの研究発表会。


私も実は、実習で行った研究結果をポスターにして発表した。

ずいぶん前に、研究概要を送って、選考されるのを待っていたが、

1週間前になって、卒論のヴァイザーから


『わさび、あなたのプチ研究、選ばれたんだって!すぐポスターを作りなさい!』

といわれ、すぐさま旦那の助けを借りて日曜の3時間ぐらいで仕上げ、

ヴァイザーに見てもらって、出来たのは前日の朝。


部屋にセットアップしたのが当日の休憩時間。

実習のヴァイアーは、ポスターの目の前に何か引きつけるもの、

例えばペンとか、キャンディーとか置いておくと良いというので、

早速、チョコレートを買って来た。



研究発表のポスターというのは下記のようなもの。

(私のでは有りません。ネットかお借りました。)







他にいろいろ研究結果が発表されて、

『なるほどーおもしろーい』と思ったりして研究意欲をかき立てられた。


PhDにも行きたいな、という気もちらっとあるのは否めないが、

研究も、クリニカルも両方出来るソーシャルワーカーになりたいと思っている。


経験がまだまだなので、もうちょっと経験を積んだら、

考えてみようと思う。




補足だが、ある研究結果の中に、

この市の世帯数は、2.8人、一週間にかける食費(外食は含まない)は

なんと、

$160

だそう。

山葵夫婦、一週間に$100使ったら、すっごい使い過ぎた〜!と思うのだが。。


160ってすごいな。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック