忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カルガリーが活気に満ちている、と感じる。と書いたが、それには訳がある。

4年ごとの10月に、市長、市議員を決める選挙があるのだが(前回は2010年10月)、

この方


                                    ↓↓



Naheed Nenshi 現市長(ナヒード、ネンシ)39歳!!!


カナダのメジャーな都市で初めて、イスラム教信者の市長が誕生した

現市長は、トロント生まれのカルガリー育ち、タンザニアから移住して来た両親の間に産まれる。

FacebookやTweetを巧みに使い、選挙運動で若い人のハートをつかむ。

そういう、リベラルな所、カルガリー市民が柔軟な所が、活気に満ちていると感じるのだろうか。

また、若い市長に、カルガリー市の希望と可能性をだぶらせているからであろうか。

もっともっと、がんばって欲しい。









イスラム教徒が市長だったり、政治の表舞台にたつ事ができるような社会、

また、女性も市長、州知事、そして首相になれる様に、世の中が変わることができるといいな。




ちなみにエド市の市長は、この方。スティーブン、マンデル市長。

たしか、3期連続??だったかな。。




(ちなみに、この方、なかなか面白いんですよ)。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック