忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


つぶや記です。



時々、留学されたり、永住権を自力でとったりした方や、

一生懸命やりたい事をかなえるため頑張っていたりしている方々の

ブログを読んでるとさ、


『平凡で、何の取り柄も無いこの私/ボクにも、

留学している、働いている、永住権が取れた』








とか言っていらっしゃいますけど、違いますよ。。

あなた方は

平凡でも取り柄が無い人でもない







自分がやりたい事をかなえようとする意思の強さ、

自分は何が向いているのか、いったいが必要なのか、分析出来る力、

それをかなえようとする、モティベーションと、行動力。

自分を信じる力。

苦難や壁も、一生懸命乗り越えられる、粘り強さと向上心。





全てそろっているんですよね。


それがあなたの輝き


平凡で取り柄が無い訳じゃない。


星のような、か弱いヒカリではなく、






もっともっと、太陽の様に、ギラギラ輝きましょうよ!

拍手[1回]

PR

お気に入り、追加致しました。




Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ

同市で同志、ソーシャルワークを勉強されている、Reeさんのブログです。




時々遊びに、そしてコメントを残してくださる、同市つながりのontamaさん、

Sow Snow Life





そして、マンゴスティーン♪さんの

かるだーさん家inエドモントン



(いつも読み逃げすみません。)




私のブログ共々、宜しくお願いしまーす!


それから、もし、wasabisyouu@gmail.com へメールを発信された方の中で、

1週間経ってもワタクシから返信が来ない場合、gmailのスパムフォルダ行って

そのまま消去された可能性が有ります。

大変お手数ですが、もう一度メールを発送して頂ければ幸いです。

本当にすみません。

拍手[0回]


日本はただ今デフレ、カナダはインフレ。

カナダの物価は10年前に比べて、跳ね上がっている。


カナダに住んでいて、時々辛い時があるのは否めない。


過去には、日本に帰りたいと思った事は何度もある。

サービスは至れり尽くせり、食べたいラーメン、

美味しいお寿司も好きな時に、好きなだけ食べれる。

両親、家族、友達もたくさんいる。


カナダ人と結婚した訳ではなく、自分の意志で永住権を取ったので、

いつでも日本へ帰る事は出来る。



でも、何で辛い思いをしてまで、カナダに居たいのか。


カナダでの女性の地位が、

日本に比べると高いから。


これに尽きる。


日本で一生懸命働いたのに、賃金格差、責任のある仕事はもらえない、

名刺を持つ事なんて、持ってほか。

若いうちは職場の華なんてチヤホヤ、言われているうちは良いが、

25過ぎたら、『寿退社、何時すんの』なんていわれて、

子供が出来ると、産休はもちろん、職場復帰などあり得ない。


そういう、女性に対しての格差、Sexism と言うのだが、日本に居て腹立たしかった。

其の怒りが、こちらで頑張る原動力となっていたのは、間違いない。





今は、仕事にやりがいを感じ、旦那の年収の8、9割を稼ぐ事が出来る。

うちらが家庭を切り盛りする上で、私の働きが、家族に対して貢献出来ているという満足感が有る。



もちろん、カナダでも、まだまだ男女格差は有るが、

日本から比べると、まだマシ。

自分がのびのびと生きていられるから、カナダに居るのだ。


後は、残業無し、3週間から始まる有給、のんびりな生活に一度はまったら、

日本で働く事は出来なくなった。っというのもカナダに居る理由である。

拍手[1回]


皆さんもうご存知かもしれませんが、


前髪の事を、


Fringe または、Bangs(バングス)と言います。


実はワタクシ、此処2、3ヶ月、この前髪を伸ばしています。


数年来、ずっとのばして見たかったのに、目にかかると

ついうっとうしくなって、いつも断念していたからです。

仕事に行かなくなり、あまり人と会う機会が無いので、

この機会を利用して、のばす事にしました。


と、言うのも、去年日本への帰省時、白無垢を着る際、かつらをかぶりました。

やっぱり、おでこを見せると、大人っぽくなるという事が実証されたので、

ちょっとのばしてみる事にしました。

私の素顔をご存知の方はお分かりでしょうけれど、山葵は丸顔で、童顔です。

20歳代でも、まだまだ行けるくらいだと思います(ウソ)

でも、肌が追いついて無いですけど(笑)。


という訳で、バングスをのばしてます。

今、引っ張ると直線で顎にかかるくらい。斜めにすると、もうちょっとで耳にやっとかかるくらいカナ。


将来は、こんな髪型目指します。

こんなのとか、



こんなのとか、



こんなの。
まぁ、元が悪いから、こんなになりませんけどね。




そろそろサロンへ行かないと。。。髪がぼーぼーだわ。


テンプレートを先日、雪に変えましたが、此処の所このエド市、

とっても暖かく、7、8度というのは、気味が悪いです。

拍手[0回]


励ましのメール、コメントなど頂いて、

山葵はとても幸せ者です。



本当に本当にありがとうございました。



日系会館で借りて来た

『スラムダンク』を読んだり、日本語一色してたら、

勇気が出てきました。(笑)


だいぶ落ち着き、動揺は和らぎ、

どこからとも無く希望が沸き出てくるような感じがしてます。。


皆様のおかげです。




まだまだ公開などは出来ませんが、未来という宝をこの手にするまで

私たちはあきらめませんし、努力や多少の犠牲もなんのその!!



その都度、過程などをアップして行ければいいなと思います。




がんばるぞ〜〜〜!




いつもの山葵の調子が出て来たみたいです。笑

拍手[1回]