忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本はただ今デフレ、カナダはインフレ。

カナダの物価は10年前に比べて、跳ね上がっている。


カナダに住んでいて、時々辛い時があるのは否めない。


過去には、日本に帰りたいと思った事は何度もある。

サービスは至れり尽くせり、食べたいラーメン、

美味しいお寿司も好きな時に、好きなだけ食べれる。

両親、家族、友達もたくさんいる。


カナダ人と結婚した訳ではなく、自分の意志で永住権を取ったので、

いつでも日本へ帰る事は出来る。



でも、何で辛い思いをしてまで、カナダに居たいのか。


カナダでの女性の地位が、

日本に比べると高いから。


これに尽きる。


日本で一生懸命働いたのに、賃金格差、責任のある仕事はもらえない、

名刺を持つ事なんて、持ってほか。

若いうちは職場の華なんてチヤホヤ、言われているうちは良いが、

25過ぎたら、『寿退社、何時すんの』なんていわれて、

子供が出来ると、産休はもちろん、職場復帰などあり得ない。


そういう、女性に対しての格差、Sexism と言うのだが、日本に居て腹立たしかった。

其の怒りが、こちらで頑張る原動力となっていたのは、間違いない。





今は、仕事にやりがいを感じ、旦那の年収の8、9割を稼ぐ事が出来る。

うちらが家庭を切り盛りする上で、私の働きが、家族に対して貢献出来ているという満足感が有る。



もちろん、カナダでも、まだまだ男女格差は有るが、

日本から比べると、まだマシ。

自分がのびのびと生きていられるから、カナダに居るのだ。


後は、残業無し、3週間から始まる有給、のんびりな生活に一度はまったら、

日本で働く事は出来なくなった。っというのもカナダに居る理由である。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック