忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の続き。

年金について、前回言いそびれた事が有る。

2008年3月に、日本とカナダ間に

 

『日カ社会保障協定』が発行された。

この協定は、2重加入防止と、年金加入期間の通算。


日本人なら誰でも加入しなければならない年金。

日本の年金を受け取るには、25年以上加入しなければならない。

たとえ一ヶ月でも不足だと、受け取れないのだ。

海外居住の場合、任意となるが、お金の余裕のある人は国民年金を払っている。

でも、海外で働いて場合、お給料から、CPPが引かれているので、

2重の払い。と言う事が出てくる。

それを解消しようと、この協定がサインされた。

カナダで働いている分は、日本の国民年金に加算されるのである。

ただし、2008年から。

日本で年金制度に加入していた期間 + CPPに加入していた期間 = 25年以上

で日本の年金の請求が可能になる。

 

カナダの国籍を取得していても日本の年金の請求が可能になった。

二重払いの防止をしているが、禁止している訳ではないので、

余裕のある人は、日本での国民年金を支払ってもよいかもしれない。

と、どこぞのガイドブックに書いてあった。

 

 

親に払ってもらっている人たちもいるかもしれない。

年金を支払うのは大事だが、引退の近い親に払ってもらって、

自分が引退した時、年金をもらおうというのは、

自分ことに責任が持てない人だと思うのは、私だけでは無いはずだ。

 

年金については、どの国も不安定であるには違いない。

 

やはり、自分でプランを立てる事が必要なのは、間違いない。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック