忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさま、ご無沙汰しておりますが、

ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。



5月17日より、MSWの実習が始まりました。

とは言っても、週に2日、月火を実習に費やして

残りの日は、パートタイムで本業の方を働く。

そして、いよいよ、山葵の論文の下準備にかかりました。



実習はなんと、犯罪者相手。

(例えば、DV, 性犯罪などで捕まって、刑を既に言い渡された、犯罪者たち)。

刑が決まった時点で、保護観察オフィサーの決断で、

メンタルにちょっと問題が有りそうな犯罪者を、こちらに照会する訳です。


こちらに来ないと、breach(違反行為)と言って、

刑が重くなったり、刑務所へ送られたり。



がたいの大きな輩を相手にしてます。

ナメられないように、がんばりたいと思います。


実習を経験した方、お分かりかもしれませんが、

実習って結構大変なんですよねぇ。



準備したり、今日あったコトを回想して、反省したり、次にどうするかメモったり、

レポートを書いたり、スーパーヴァイザーにいろいろ質問するために、準備したり

習ったソーシャルワークセオリーとプラクティスをリンク付けたり。


スーパーヴァイザーに良いとこ見せようと、

かっこつけたり。。。。 で大変なんですよ。実は。



本職よりも、全身全霊でやっております。

本職の方が、リラックスできるというのも、

問題かもしれませんが、そんな状態です。ハイ。




私の論文の方も、Ethics Board(倫理の管理?)へ、

どんなリサーチをするかという、プロポーザルなるものを

書き始めているところです。


大まかなテーマは、移民とメンタルヘルス/ドメステックヴィオレンス。

ちゃんとしたターゲットや、サンプルなどはこれから絞って行きます。

絞ってありますけど、論文のスーパーヴァイザーと、話し合いながら、

変更などして行きます。




はっきり言いまして、

私の脳みそ、ウニ状態です

こんな山葵、ご支援のほどよろしくお願いしまーす!

拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック