忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まだまだ新米ですから、ソーシャルワーカーという商売をしてて、

時々、


『あー、このクライントへの、

手助けをもう一度やり直せたら。。。』



と時々思うことがあります。



最近、Case closedされたファイルの家族。


シングルマザーに子供が二人(三歳と生まれて6ヶ月)


去年の六月頃からこの家族に関わってきました。。


実はこのお母さん、20歳ですが dyslexia(難読症)+ ADHD(注意欠陥障害) と、学生の頃に診断されたそうです。



難読症は、単語をひっくり返してよんだりする障害です。


このお母さんの読解力は小学校1、2年生並み。文字を書くのも1年生並み。



ですから、子供には絵本も読んであげることも出来ません。




生活保護の申請書などは、すべて誰かに書いてもらっていたそうです。


彼女の母親は3年前に糖尿病でなくなったそうです。

彼女が子供の時にも、Children's Services に関わっていました。




小さい時から、『馬鹿だ』と言われ続け、自尊心はまったく無し。

初めて会う人にも、字が読めないということがばれるのが嫌で、

まったく心を開かない。だから友達もいない。知り合いも周りにはいない。



孤独に一人で子供二人を育てている状態。


このお母さんと、なんとかよい関係を作れて、子供のDay Careを一緒に探したり、

家庭内のstructure と routineを作ったりしましたが、


3週間、日本へ帰っている間に、そのお母さんは心を閉ざしてしまいました。


電話したり、うちに足を運んだりしましたが、居留守を使われたり。





いつも子供の用のテレビを見てますが、

絵本も読んであげられないんですよ。。。



電話がかかって来ても、電話番号すらメモとれないんですよ。

すべて記憶に頼っている彼女。



子供の学校が始まっても

学校から配られてくる案内も読めないんですよ。

先生から子供へのコメントも読めないんですよ。


宿題を手伝うことも出来ないんですよ。。




誰かがサポートしてあげないと、彼女とその子供らの将来はどうなるのでしょう。



彼女が、心を開いていて協力的だった頃に戻って、もう一度やり直せたら。。。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック