忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリニカル(臨床)ソーシャルワークも好きですが(クライアントに直接接すし、問題などを解決する)

ソーシャルワークの研究も好きです。




昨年5月から12月まで、MSW(ソーシャルワーク大学院)での

実習が有りました。




この市にある、Mental Health Hospitalの一部、

犯罪者が有罪を宣告され、保護観察官がその犯罪者精神鑑定をした方がよいと

判断された犯罪者が、まずこちらのクリニックで、

ソーシャルワーカの手により、アセスメントされる。



そのアセスメント(プチ精神鑑定)をしてました。


毎日毎日やってくるのは、イカついやからだったり、入れ墨があったり、

一見、犯罪などおこしそうでない輩だったり、

明らかに、メンタルの面に問題が有りそうな輩だったり。




私が実習していたのは、家庭内で暴力を犯した犯罪者たち。


16週間のグループセラピーをヴァイザーと一緒にやってました。



で、そのついでに、

そのセラピーがどのくらい犯罪者たちの行動、感情などに変化させることが出来たか


ちなみに、Qualitative study(インタヴューなどを使う方法)



を調べるプチ研究が、私の実習の最後の課題でした。


面白いでしょ??




ただ今、そのプチ研究論文を書いているところです。


(自分の論文はただいま休憩中。2週間前に提出したのだが、まだ返事が返ってこず。いいのか悪いのか。。)


よいデータかどうか分かりませんが、ヴァイザーに見てもらう予定。

来月、そのクリニックで、精神科医や臨床心理学者などの前で発表です。




ちょっと緊張ですが、興味の有ることを調べて、答えを探すのはおもしろい!!

ますます、SWさんたちがよい研究をして、SWの知識やSW技術を伸ばして欲しいです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック