忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 12:16】 |
トラックバック() | コメント()

はじめまして^^
Naho
wasabiさん、はじめまして。
カナダでソーシャルワークの勉強をしたいと思い、いろいろ調べていたところ、wasabiさんのブログに辿り着きました。
日記を拝見させていただき、大変勉強になっております。
もしご迷惑でなければ、留学についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
またお邪魔します^^


コメントを閉じる▲
長らくお待たせしました、ソーシャルワーク102です。


ソーシャルワーカーとしての役割として、



マイクロ(Micro, 個人)レベルでは、


   Counselor, therapist(カウンセラー、セラピスト)
   Case Manager 
   Group Worker (グループセラピストなど)、
   Advocate (主張、クライアントに代わって、上などに意見する)


メゾ(Mezzo、小団体)レベルでは、

   Advocate
   Enabler or facilitator(クライアントの目標を実現させるため、鍵となったり手助けする)
   Educator, teacher or coach(クライアントを教育、指導、コーチする)
   Mediator(仲介者)
   Outreach Worker(福祉が届いてない人たちに手を差し伸べる)
   Social Broker(社会的にいろいろな人と、施設、プログラムなのブローカーとなる)
   Evalator(プログラムなどの効率、実用的であるか調べる)



マクロ(Macro)レベルでは、

   Community practice or organizing
      - Community developer(社会の発展)
      - Social Planner(コミュニュティーや、社会のプラン)
      - Social Activist(社会活動)

   Policy activist and analyst(方針、政策を作ったり、審査したり)



龍馬伝を見ながら、、、


坂本龍馬という人は、

カウンセラーだったり、仲介者だったり、主張者だったり、教育者だったり、

アウトリーチしたり、日本の発展に貢献しようとして、

社会のプランをしたり、社会活動したり、

政策を作ったりして、


日本の江戸後期の、ソーシャルワーカー


ともいえるかもしれない。と思った山葵でした。


分かりやすかったでしょうか??

ご質問があれば、ぜひ、コメントやメールなど、送ってください。

回答などを、プログに載せたりしたいと思いまーす。

拍手[2回]

PR

【2010/11/02 (火) 11:41】 | ソーシャルワークとは
トラックバック() | コメント(1)

はじめまして^^
Naho
wasabiさん、はじめまして。
カナダでソーシャルワークの勉強をしたいと思い、いろいろ調べていたところ、wasabiさんのブログに辿り着きました。
日記を拝見させていただき、大変勉強になっております。
もしご迷惑でなければ、留学についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
またお邪魔します^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
wasabiさん、はじめまして。
カナダでソーシャルワークの勉強をしたいと思い、いろいろ調べていたところ、wasabiさんのブログに辿り着きました。
日記を拝見させていただき、大変勉強になっております。
もしご迷惑でなければ、留学についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
またお邪魔します^^
2010/11/06(土) 17:33 |   | Naho #4fbfbfa0c5[編集]
[管理者用 返信]
Re:はじめまして^^
Hi, Naho-san,
Sorry for not getting back to you so soon, and writing in English.
And Thank you for visiting my Blog!
Feel free to ask any questions and concerns. You can either email to me or post comments on this!!
2010/11/10(水) 03:02 | Wasabi

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック