忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前のプログから続けて読まれておられる方は、ご存知かも知れませんが、

3年前、歯医者へ行ったところ、歯茎に膿腫が発見されました。過去記事はこちら

右の一番奥歯の根元の治療がうまく行かなかったのか、

よくわかりませんが、その膿腫のおかげで、二本、歯を抜きました。


今年の春頃、やっと、インプラントの治療代がアルバータ政府から承諾され、こちら



10月22日に、第一階手術。

顎の一部の骨を切り取り、

インプランとする二本分の歯茎のところへ、

移植し、歯茎の土台を補強する。




何度聞いても、非常に恐ろしい手術。

この山葵ですら、怖じ気付いたのでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

手術前、ナースに手を引かれ(ちょっと怖い思いを伝える)手術室に入り、

緊張していると、麻酔医など、紹介されましたが、名前は覚えておらず。

ねっころがり、麻酔の動脈注射の針を入れるとき、

そのナースは、私の手を握って体を支えるかのように、顔を見つめてくれました。


あぁ、これが、ナースのケア、Nursing Practice、患者の痛みや恐怖を、

いかに取り除き、少しでも心地よいようにするのが、ナースだな。

とつくづく、感じました。


私も、爪の垢を煎じて、よりよいソーシャルワーカーを目指したいと、

麻酔で薄れる意識の中、思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーー



結婚式を10月16日にしたのも、この手術が有ったらから。



もちろん、全身麻酔。1週間は仕事を休みなさいとの

医者の命令で、今週一週間は、ウチでネット三昧


論文書いてます



骨を削っている訳ですから、痛みと腫れはひどいもので、

右のほっぺは、すごい腫れようです。



ものすごーーーく強い、痛み止めを処方してもらったのですが、

強すぎで、何回も吐いてしまったので、

ちょっと弱めの痛み止め(それでも、強い)を飲んでます。

今日は、吐き気がなさそうです。



今日、火曜日の朝の顔を、だいぶ、腫れが収まってきましたが、

いたい。。。


ベィビーフードや、オートミール、ヨーグルトなど、そんなもんしか食べられません。。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック