忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今の気持ちは、中島みゆき氏の

『二艘の舟』





がずっしり来る。


全局と全歌詞。





時は全てを連れてゆくものらしい
なのにどうして寂しさを置き忘れてゆくの
いくつになれば人懐かしさを
うまく捨てられるようになるの
 難しいこと望んじゃいない
 有り得ないこと望んじゃいない
 時よ最後に残してくれるなら
 寂しさの分だけ愚かさをください

おまえとわたしは たとえば二隻の舟
暗い海を渡ってゆくひとつひとつの舟
互いの姿は波に隔てられても
同じ歌を歌いながらゆく二隻の舟
 時流を泳ぐ海鳥たちは
 むごい摂理をささやくばかり
 いつかちぎれる絆 見たさに
 高く高く高く

敢えなくわたしが波に砕ける日には
どこかでおまえの舟がかすかにきしむだろう
それだけのことでわたしは海をゆけるよ
たとえ舫い綱は切れて嵐に飲まれても
 時流を泳ぐ海鳥たちは
 むごい摂理をささやくばかり
 いつかちぎれる絆 見たさに
 高く高く高く

おまえの悲鳴が胸にきこえてくるよ
越えてゆけと叫ぶ声が ゆくてを照らすよ
きこえてくるよ どんな時も

おまえの悲鳴が胸にきこえてくるよ
越えてゆけと叫ぶ声が ゆくてを照らす

 難しいこと望んじゃいない
 有り得ないこと望んじゃいないのに

 風は強く波は高く 闇は深く星も見えない
 風は強く波は高く 暗い海は果てるともなく
 風の中で波の中で たかが愛は木の葉のように
 わたしたちは二隻の舟 ひとつずつの そしてひとつの
 わたしたちは二隻の舟 ひとつずつの そしてひとつの
 わたしたちは二隻の舟 ひとつずつの そしてひとつの
 わたしたちは二隻の舟 ひとつずつの そしてひとつの

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック