忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このDeadmontonへ、カルガリー領事館殿が

出張してこられたので、申請していたパスポートを受け取りに行ってきました。




実は、近くまで行きながら、古いパスポートを忘れて来たことに気付き、

お友達に電話して、古いパスポートは必要なのかと聞いたアホな山葵でした。





家までとりに行き、アポの時間の20分近く遅れた山葵、電話した

そのお友達と同時に到着したのでした。









遅れて申し訳ない旨を伝えて、パソポートを受け取りましたが、


新しいハイテクのパスポートにビックリ!


パスポート


中の一ページがカードみたく、分厚くなってて、

ICチップなど、重要な情報が入っているらしい。

設備の備わっている国の入国の際は、ただ機械に通すだけで

良いみたい。


そんでもって、一ページ一ページに、私の旅券番号が刻んであるんです。



すごいなぁ。


ただ欠点は、お尻のポケットに入れたりして、曲げないこと、

磁気の発生する機器、テレビや電子レンジの近くにはおかないこと。

湿気のある国(例えば日本)でパスポートをタンスに中にしまっておくと、

タンスの中の防虫剤と科学反応を起こして、使えなくなるそうです




へぇ〜と、親切なカルガリー領事館の外交員さんの説明を

関心しながら聞いた。



先日、在外選挙登録の案内を電話で伺ったので、登録してきました。

私のところに、領事館から、日本の住所などが入ったICカードが届くそうです。

これによって、簡単に選挙の手続きが出来るそうです。

ちょっと、楽しみです。





ちなみに、カナダからのパスポート申請は、 2010年、4月1日より、


$172 から、$188に値上げだそうです。


古いパスポートは11月に切れるので、もうちょっと待ってもよかったのだけど、

今作っておいて、値上げを免れたので、ちょっとラッキーな山葵でした。



おまけに、発行された日が、3月3日。切れるのも、2020年の3月3日。

ひな祭りの日。

カルガリー領事館さん、味なことしてくれるじゃないですか。

(わざとかどうか分かりませんけど。。)

わざとだったら、すごくうれしい


拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック