忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本の実家にスカイプで電話した。

珍しく父が電話に出た。

父と話をしたのは何年ぶりだろうか。。。

前回日本へ帰ったときだから、かれこれ5年も前である。

実家へは電話をする時は、母や姉、姪っ子と甥っ子と話をするが、

父とは話したことがない。たまたまいつもかける時に、留守にしてるのか、

元々電話をとることはしないから、そのせいだろうか。



十代、二十代の頃は、父とは確執があったが、父も私も歳をとり、

角が丸くなったのか、お互い優しくなったような気がした。


この商売(ソーシャルワーカー)してると、いろんなソーシャルワークのファミリーカウンセリング/セラピーのセオリー(学説)を自分の家庭に当てはめてしまう癖が出来た。

父親との確執の原因も、私なりに分析してしまっていた。


やっぱり、感情に流されずに、一対一の会話が必要なのですよ。





家の相棒が、11月末に本国へ一時帰国します。

相棒と父親には未だに解かれてない確執があります。

一対一の会話をするように言い聞かせました。


やっぱりさ、血のつながっている、家族ですから、

いつまでも問題を引きずっておらず、早めに解決することが肝心ですよ。


今年はまた日本へ帰れなかったが、来年の暮れ、大学院の方のめどたつから、

それまで、日本に帰ることを夢見て、がんばろう。。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック