忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だいぶ前に、BCにいらっしゃるSTさんからSW関係のメールを頂きました。

今までプログに載せず、大変申し訳ありません。


折をみて、STさんから頂いたメールの内容を、SWの話を織り交ぜながらアップして行きたいと思います。


頂いたメールの中に、下記のようなご意見がありました。

ーーーーーーーーーーー
一つ、意外に思われる人が多いのは、○○○という有名・難関大学よりも、無名のちょっと離れたところにある田舎のちっこい公立大学の卒業生のほうが評判がいいです。有名校の卒業生は、理論に走る、のだそうです。

ーーーーーーーーーーーー

ごもっともだと思いました。

恥ずかしい話、ソーシャルワークには、ソーシャルワーク特有のセオリー(理論)というものがありません。

ほとんどのセオリーは、心理学、社会学、女性学、生物学から借りて来ているんです。

それでも、ソーシャルワークの実践(プラクティスと言う)はセオリーから、セオリーの真髄を元にしています。

例えば、私のよく使う Ecological Perspective (生態的の視点)。(環境に優しいのではありません。)

このセオリーは、本当は生物学から。

動物は、生息地域(habitat)が決まってますよね。人間も、自分が快適と感じる所に住みたがるんです。そして、様々なネットワーク、友達、家族、仕事、学校、スーパー、教会、レクリエーションセンターなどなど、便利な所に住みますよね。

クライアントのネットワークを如何に広げて、サポートネットワークを最大限にするか。これが、Ecological perspective という理論に基づいたSWの実践。


セオリーは、BSW、MSWとも、たくさんたくさん習いました。

意外かと思われるかもしれませんが、仕事の面接でも、どんなセオリーを使うか聞かれた事は多々ありました。

学校にいる時、しっかりセオリーを習って、理解するといいでしょう。


有名校の卒業者は、セオリーを口走って、実践に移さないから評判がわるいんでしょうかね。

私の少ない経験ですが、私の実践を振り返ってみたら、

『気づいたら実践していた、でもその実践は必ず、元をたどると、ある理論に達していた。』

ような感じです。

いつも、頭の隅っこにあるのかな?と思います。

頭だけではなく行動すること。という事が大事という事を、こちらのメールで改めて思いました。

ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

さてさて、


ぶっちゃけ、
カナダのソーシャルワーカーは
いったいどのくらいお給料をもらっているのでしょう!




Social Work 201 で使った教科書に乗ってました。



Social Service Worker
(BSWを持たないが、ソーシャルサービス系で働いている人)

 
卒業5年後の平均年収  = $31,900
卒業3年後の平均年収  = $27,500

トップから20%(5年後) = $39,600
        (2年後) = $41,600

ボトム20%  (5年後) = $14,800
        (2年後) = $13,100




ソーシャルワーカー


卒業5年後の平均年収  = $40,200
卒業2年後の平均年収  = $33,600

トップから20%(5年後) = $47,700
        (2年後) = $47,600

ボトム20%  (5年後) = $28,900
        (2年後) = $21,700


引用
What you can expect to earn as a social worker (2005). "All programs at this level" compares social service and social workers' earnings with the earninsgs of those employed in related fields with similar qualifications.




注1: ソーシャルワーカーのお給料は、プロフェッショナルの中でも一番少ないです。

注2: カナダは所得税は収入と比例しますので、
稼げば稼ぐ程、所得税が増えます。最大なんと、49%

注3: ボーナスと言うものは、よっぽど景気が良くない限り有りません。(働くところによっても違いますが。。)

注4: もちろんお給料手当が多いのは、政府関係、病院、市役所ですね。

拍手[2回]


ACSW (Alberta College of Social Workers) のメンバーになると、

Advocate(支持、弁護という意味) という、会員雑誌というのが、3ヶ月毎に送られてきます。



今週届いたこの冊子を、くまなく読んでみました。(いつも読んでるんですけどね)。



いつも、NEW RSWs(この州で新しくソーシャルワーカーになった人)の名前が乗っているんですけど、


本日発見したのは、


日本人の名前!!!



それも、二人も!!


SM さんと、AY さん

わーい、わーい。最近学校を卒業された方々でしょうか、

それとも、他の州から引っ越してこられたかたでしょうか。。

日系カナダ人の方でしょうか。。

いずれにしても、おめでとうございます。



もし、このプログを読んでおられたら、山葵頂けるとうれしいです!!

サポートグループの用に、手と脳みそ、情熱とSW practiceの技術を

一緒にのばしていこうではありませんか!!!





JP SW Association の日の出です。

拍手[1回]


ソーシャルワーカーでも、従わなければならない、



Code of Ethics

ソーシャルワーク倫理横領(規定)



っつーのが、いっちょまえに有るんです。


6つの(values and principle) 意義と行動指針を歌ってあるんです。


Value 1: Respect for the Inherent Dignity an Worth of Persons
人種であろうが、ゲイ、レズビアンであろうが、人として尊敬する



Value 2: Pursuit of Social Justice

社会正義を追求する。差別などの人として恥ずべき行動を無くし、正義をただす。




Value 3: Service to Humanity

人に奉仕する



Value 4: Integrity in Professional Practice

誠実に、信頼の出来るプロとして行動する。(Dual role = クライアントとは友達になってはいけません。)



Value 5: Confidentiality in Professional Practice
もちろん、クライアントとの会話などを漏らすのは言語道断。




Value 6: Competence in Professional Practice


知らないことは知らないという、出来ない範囲は出来ないということが出来るということ。
知ったかぶりはいけません。知らないセラピーやカウンセリング方法を、

曖昧のままにやると、クライアントを傷つけることになりかねません。




もし、これらの規定を破っていそうなソーシャルワーカーいたなら、

ACSWに文句の手紙を出しましょう!リンクはこちら






絵は、サイトから。。

拍手[1回]


どもーみなさん、ご無沙汰してます。



大学院が3種間ほど前から始まって、既に小論文を


この週末に書き上げていたため、めまぐるしい日々を送っていた山葵です。


論文のテーマは、


"Achieving Social Justice: Same-sex couple adoption"



カナダは、世界で4番目に、同性結婚が認められた国です。


しかーーし、同性カップルの養子縁組は州によって違いがある。



保守党色が強いこのアルバータ州、同性婚が認められたのも、


国内の州で一番最後だったし、

同性カップルの養子縁組、この州では認められておりません。


まだまだ、ゲイ、レズビアンへの偏見が強いなか、


この不平等、偏見、憎しみを減らしたり、Social Justice(社会正義)を

達成するにはどうするべきかを論じました。


いまは、お友達に、文法などの修正をお願いしているので、

ちょっと余裕ができたので、アップしてみました。



日本ではどうでしょう。同性婚が認められるのはいつのことでしょ。

拍手[0回]