忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寝る前に、Iphoneのappsで産經新聞を読むのが一日の締めくくりとなっている。

私から見ると、とっても保守的であるが、今の所、こちらから日本の新聞が読めるのは、これだけなので、ちょっと我慢して読んでいる。

あ、「ひなちゃん」6〜8コマ漫画を毎日、楽しみにして読んでいる。

幼稚園児の視点などからみた四季や生活など、とてもかわいらしく、旦那にも英語に訳しながら読んであげている。



だいぶ前に、そのビジネス欄に乗っていた、働く人のための

ポジィテヴサイコロジー。

心得


其の一 不快な感情への耐性

☆不快な事を(多角的、ユーモアを含む)に見る事ができる。

☆不快な気分をコントロール出来る。

☆自分なりの気分転換法を持っている。



其の二 変化への適応力

☆行き詰まっても、見失いはせず、しっかりと考える。

☆挑戦する事、新しい事が好きである。




其の参 社会的援助

☆親しく安心出来る人がいる。

☆自分がどの段階で、助けが必要なのか分かっている。




其の四 自己効力感

☆自分をそれなりに強い人間だと考える。

☆自分の感性で動く事が必要だと思う。

☆物事は何らかの縁や示が有って怒ると思う。




イライラコントロール法。

下記の事が出来たら、メモっておく。。

☆嫌な出来事が有っても、出来事のプラス面や、面白さを発見出来たとき。

☆怒りや、悲しみの衝動に駆られても、負担無く、事故コントロールが出来たとき。

☆シンプルに気分転換がうまくいった時。

☆コントロール出来た時のシーンを書く。

☆少し困難な時の事態に遭遇した時、逆にチャンスと捉え、どのように自分が対応するかを観察する。


上記の其の1〜3は、何となく自分で気づかないうちにやっているような気がする。

後半のヒントは、ちょっと難しいかなー。

でも、日記とか書いていれば、なんとなく客観視できそう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック