忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 15:48】 |
トラックバック() | コメント()

おめでとう!
malaika
無事にリサーチ発表が終わってよかったね~!私は怠けていてまだonline ethicsだしてないさ~。来週だします、必ず。私もがんばるわ~。

コメントを閉じる▲
木曜日、やっとこさ実習が終わりました。

去年の5月に始めて、週2−3日の実習、パートタイムの本職、

クラス、それから卒論の進行と慌ただしく学期を過ごしていましたが、

木曜日に自習先でやった、ミニ研究発表を終えると同時に実習も終えました。


ストレスからか、顔はやつれ、体重は激減。2、3キロは軽く減ったような感じです。



観客には、もちろん私の実習先のヴァイザー、ソーシャルワーカ、心理学者、

精神科医、精神看護士などなど、計15人くらいの前でプレゼンでした。



40分前くらいに、パワーポイントのプロジェクターを準備しましたが、

直前になって、壊れていることが判明。


病み上がりの体にむち打って、2、3日で仕上げたパワーポイントは、スクリーンに映ること無く、(泣)

Hand-out (印刷物)として、配ることにしました。



2、3回、通して練習の成果あり、すべて、頭のなかに入っていました。

緊張しやすいワタクシ、成長したのか、まったく緊張すること無く、

(自分で言うのもなんですけど。。)堂々たるもの。


インタヴューからの引用も、感情を込めて読んだり、、、


自分では、かなりのノリノリの出来。


終了後、たくさんの拍手と、『とってもいい出来だった」という、

観客からのお褒めの言葉。。。


一時は、実習なんて、もう行きたくない! 辞めてしまいたい!

と思ったことも有りましたが、やり遂げてよかった。。



最後に、ヴァイザーは

『30年間、いろいろ生徒を教育したけど、山葵ほど根性があって、

あきらめない生徒はいなかった。言葉の壁はあったが、進歩は目に見張るものだった。』


と、みんなの前で言われたので、お世辞でもうれしかった。


ソーシャルワーカーの、サバイバルキットをプレゼントされて、

その一つ一つには、ソーシャルワーカーとしての心得というものがありました。


内容は秘密です。MSWへ進学して、ご自分で体験して下さい。



ケチらずに一つだけ。その通りだと思ったこと。


『ソーシャルワーカーは、決して高い(高そうな)服を着ないこと。

なぜなら、ソーシャルワーカーは、社会的に圧迫された人々と共にあり、

同じ立場でいることが大事であるから。』


私も、BSWの時からそう感じてました。おしゃれも良いですが、高そうな

アクセサリーや洋服を着ているソーシャルワーカーさんて、

見た目で既に、クライアントとの壁を作ってます。

私のクライアントは、ほとんどが生活保護を受けていたり、

ご飯を食べて行くのもやっとかっとの方も多いのです。


もちろん、病院や役所などはドレスコードが有るでしょうが、

そこそこ洋服を選ぶのがいいでしょうね。




ちなみに、いままで知らなかったのですが、私のヴァイザーは

かの有名な、マギル大学のMSW出身だったのです。

どおりで、ヴァイザーは頭もキレ、SWスキルも抜群でした。

こんなヴァイザーを持てて、ワタクシ、幸せーー。


今後、精進したいと思います!



卒論の倫理会への申請書はすべて送り終え、結果待ち

今週末は、つかの間の休息を何もせず、過ごします。。

拍手[1回]

PR

【2011/03/26 (土) 03:59】 | ソーシャルワーク:仕事編
トラックバック() | コメント(1)

おめでとう!
malaika
無事にリサーチ発表が終わってよかったね~!私は怠けていてまだonline ethicsだしてないさ~。来週だします、必ず。私もがんばるわ~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
無事にリサーチ発表が終わってよかったね~!私は怠けていてまだonline ethicsだしてないさ~。来週だします、必ず。私もがんばるわ~。
2011/03/26(土) 12:08 |   | malaika #2f9a2d5aec[編集]
[管理者用 返信]
Re:おめでとう!
ありがと〜。嬉しことが重なって、ますますモチベーションがあがってます。
がんばれー、でもほどほどにね。昨日から、海猿見てるよ(笑)。面白いね。ははは。
2011/03/27(日) 11:03 | Wasabi

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック