忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっとご無沙汰してしまいました。

日本もこちらも、時折雪がちらついておりますが、

皆さんご機嫌いかがでしょうか。





10年前に更新したパスポート、11月末で切れるということに、

最近気がついた山葵。

早速必要書類をネットで確認したら、戸籍謄本とある。

でもカッコ書きで、本籍に変更が無かったら、戸籍謄本はいらないと書いてある。

3月26日に、エドモントン市に、カルガリー領事館が、出張してくると書いてあるではないか。

急いで、確認のメールをしたら、電話でしか、出張のさいのアポは出来ないという。

仕事場から、長距離電話をしてみた。

英語で女の人が出た。英語で会話してもよかったけど、

なんとなく、「もしもし」と返してしまったら、めちゃくちゃ英語なまりの

日本語で、カルガリー領事館です、と答えられた。

アポをとりたい旨を伝えると、正真正銘の日本から派遣されて来た

若そうな男性のお役人さんがでた。

アポをとったが、パスポートの必要書類を確認すると、

私の住んでいる町は三年前ほどに、市町村合併で、

○水郡から、○水市に変更されたので、戸籍に変化が起きたそうである。

だから、日本から送ってもらわねばならない。。。


あぁ、めんどい。姉に頼むしかないけど、なんだか申し訳ない。



用件が終わる頃、

お役人さん『在外選挙登録はおすみでしょうか?』 

山葵『いいえ』

お役人さん『実はですね、日本国よりの命令で、予算削減のため、

在外選挙の登録率の少ない市には出張回数を減らすように

と言われてまして、実際、昨年、エドモントン市への出張は、

1回減らされているのです。』







山葵『住民表も抜いているし、こっちで税金払っているし、日本の政治に興味ないですから、結構です

とは言いませんでした。






山葵『それはこまりますね、在外選挙の登録しまーす。』 (単純ですから)


お役人さん『では、3月26日、出張サービスの時、お申し付けください。』


ですって。


登録したからって、選挙するとは限りませんから。。。





早急に、姉に、戸籍謄本を送ってもらわねば。

今回は、どんなにデジタル化されているだろうか。。

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック