忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 06:46】 |
トラックバック() | コメント()

無題
りえ
おめでとうございます!
私も勝手ながら自分の事のように嬉しいです。新しいお仕事でもお忙しいでしょうが、お体にはお気をつけて。あと少しのこの気候も楽しみましょう(*^^*)


コメントを閉じる▲
私ごとですが、、


大学院卒業論文口答試験に合格しました。

大学院を卒業できるということです。

「これで、やっと学生生活から開放される」っと言った心境です。



学校によっても違いますが、通常フルタイムだと、

MSWというのは、1年ばかりで終わるのです。(合計10コース+600時間の実習)

しかし、市内にある、MSWのプログラムは、

フルタイムで働いている人を対象にして作られており、

1年で終わるところを、2年で引き伸ばしてます。

しかも、私は、コースベースでなく、Thesis、研究ベース、そして、

週25時間以上は外で働いていたので(3ヶ月休職はしましたが、)

合計3年かかりました。


論文のページ数は、130ページ。こんなもんじゃないでしょうかね。


研究組の生徒の中では、一番乗りだったようです。

本当は、4月中に終わらせたかったが、

なかなかスーパバイザーとのスケジュールが合わず、

今まで引き伸ばしとう感じ。


7月半ばに、試験担当の先生に提出、

オリンピックの開会式がいつだったのか、オリンピックがいつ終わるのか、

まったく頭になく、ここ2,3週間は試験の準備をしてました。

旦那曰く、この2,3週間で、一気に白髪が増えたようで、

あちらこちらで、白髪が目立つようになったそうです。


結果は、pass with minor revisionといって、

ほんのちょっと手直ししないといけないけれど、

これもほんの、一週間あればすぐ直せるくらい。

11月の卒業式に間に合うためには、9月末には、すべて提出しないといけない。

時間はたっぷりある。



その夜、お祝いに旦那が、ロブスターを食べに連れて行ってくれました。

おいしかった。。。



自慢ではないですけれど、また、博士号行きを推薦された。


いきたくないわけではないが、博士号を終えるには、5年さらにかかるのだ。


おまけに、博士号をとってしまうと、普通の職では

over qualificationとなってしまい、

フロントラインのSWの仕事はできにくくなる。

研究者という手もあるが、クライアントと接している時も、

研究しているときと同じように楽しいのだ。

病院での給料は、格段にいいし、なかなか悩むところだが、

今は、家族との時間を大切に、休養して、じっくり考えたいと思う。

拍手[5回]

PR

【2012/08/11 (土) 07:07】 | ソーシャルワーク:大学
トラックバック() | コメント(1)

無題
りえ
おめでとうございます!
私も勝手ながら自分の事のように嬉しいです。新しいお仕事でもお忙しいでしょうが、お体にはお気をつけて。あと少しのこの気候も楽しみましょう(*^^*)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
おめでとうございます!
私も勝手ながら自分の事のように嬉しいです。新しいお仕事でもお忙しいでしょうが、お体にはお気をつけて。あと少しのこの気候も楽しみましょう(*^^*)
2012/08/12(日) 12:53 |   | りえ #33d3a9c414[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ありがとうございます。
りえさんも、新学期はもうすぐ!
ゆっくりお休みして、残りの夏を有意義にすごしましょうね。
2012/08/16(木) 02:34 | Wasabi

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック