忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よく聞かれる質問がある。

どこの大学が良いですか。と。


私は決まって答える。


SWのある大学は1校しか通っていないため、

比べようも無いし、どこの大学のソーシャルワークの

プログラムがいいかは、正直分からない。と。




でも、カナダで有名な大学をあげるなら、

University of British Columbia,
University of Alberta (SW学科はない)
University of Toronto
McGill University
Queen's University (SW学科はない)

が歴史があって、有名な大学である。

SWの教育委員会から公式に認可された学校はこちらである。




学校の名前や評判を気にするのは、やはりアジアの人で、北米の人など(いろいろいますけど)自分の学びたい科目を優先する人が多いのではないかと思う。


コミュカレになると、星の数程有るので、どこが良いかも分からない。

失礼だけど、どこでも良いのではと思う。

卒業してもDiplomaで、アルバータ以外ではSocial Worker というタイトルがつかないからである。

大学の名前より、学士、修士というタイトルが重要なのである。

レジュメのeducation の欄は大抵、修士とか学士のタイトルを太文字にして、

学校名はあんまり目立たなくてもよい。

もらう名刺も、BSW か MSWで、学校の名前は書いていない。



学校の名前よりも、SWの分野では経験と何が出来るか、SWに対しての姿勢を、面接する人は見ているのである。。


だから、星の数程学校がある中で、行きたい地域、学びたい科目を自分自身に聞いて、それから、ご両親の懐事情で、じっくり考える事が必要である。。

時には、直感(Guts Feeling)も大切である。



先日、カナダへ留学したいという知り合いからメールが来て、授業料を調べていた。

私がBCの北の方で大学生をしていた時、6、7年前、まだ1クラス$7〜800だった。

一学期で$3500くらいだっただろうか。2学期で$7000

今日、アルバータ大学の授業料をしらべてみたら、

授業料一クラス、$1,805. 一学期5クラスとしたら、$10,000近く。

8ヶ月、2学期で$20,000、円高の今は一年間で200万円くらいだが、、

それに、生活費と交際費などなど。

4年も通うと、本当にトンでもない金額だ

仕送りしてもらっている生徒さん、親御さんに感謝してください。

出世払いは、必ずするように。




BCの田舎、そして、一昔に留学生でよかった、とつくづく思う。

でなければ、自分で必死に貯めたお金では足りなかっただろう。

自慢をするならば、今までの授業料、一切親には仕送りをしてもらっていない。

すべて私が日本で会社員をしていた時、貯めたお金である。

今から思うと、今の旦那も共に留学生で、どうやってやりくりしていたか、

不思議である。


そのおかげで、必死に勉強したし、落とした単位は一つもない。

自慢ではないが、いつもBより上であった。


まとまりのない文章になったが、来年の抱負は、


論文を書き終えて、修士を修了する事。である。


留学中又は、留学を考えている方、お金のやりくりの仕方を学んでください。

ご両親に感謝をしてください。必死にお金を貯めてください。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック