忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本では、芸能人の家族が生活保護し給金を受け取っているという事が問題になっているのを受けて、

こちらで余り知られていない、生活保護をちょっと書こうと思う。



S.F.I (エス、エフ、アイ)

とは、アルバータ州内の社会福祉で働く人の間では、

生活保護という意味でとおっている。


ソーシャルワークの実習をしていた時、スーパヴァイザーから初めて聞いた。

今、アルバータ州では、Income Support と命名されているが、

一昔は、Support for Incomeという名だったらしい(あんまり変わってないが)。

生活保護支給金と考えれば、しっくり来るだろう。


アルバータ州の生活保護が詳しく書いてあるサイトはこちらであるが、手短に書きたいと思う。




州の財政が厳しくなっているので、2、3年ぐらいおきに条件や金額が変わっている。




結婚していない人が一ヶ月で受け取る金額は月、$583

両親と子供が居る場合月、最大$1,240 (+ 国から支給される児童手当)

とは言っても、誰でも申請出来る訳ではない。


つい最近、新しい保守党アルバータ州政府になったので、また見直され、

とても厳しくなったそうだ。


1歳以降の子供が居る家族には、よっぽどの事がないかぎり、

一切支給しないらしい。



条件の中には、

収入が無い人。

資産(車や家、貯金など)が全くない人、

退院したばかりの人、

働き口を探す上で、何らかの障害がある人。

そして、配偶者の暴力から逃れようとする子供連れ(警察からのレポートが必要)。

何らかの理由で、アパート等から追い出された場合、

一回のみで、次のアパートの敷金も頼めば出してくれる。


この生活保護支給をもらっている間、仕事を探しているという事が条件になっている。

その条件の一つに、Alberta Worksが主催する、

ワークショップやセミナーなど、必ず出席しないといけない。




支給額は、日本より少ないかもしれないが、

こちらには、Foodbank、低所得者には、いろいろなサービスが7〜9割、割引されている。

もちろん、アルバータ州の健康保険は無料なので、払わなくてもよい。

Income Supportの支給を受けている人には、政府から目や歯、

処方箋などがカバーされる健康保険も支給されるのである(返す必要なし)。



残念ながら、多くの私のクラインとが生活保護を受けている。

多くの難民のカテゴリーで移民して来た方も、良く見かける。


ちなみに、Income supportを支給している、政府のお役人さんは、

ソーシャルワーカーで無い事がほとんどである。


お金を支給するだけなら、SWでなくても出来るし、

本物のSWであるならば、Mr. Incredible のお父さんの様に、

いろいろな回り道、トリック、情報を与えて、

どうしたらクライアントの暮らしを楽に出来るかと、

試行錯誤するので、政府から見れば、損になるからだ。





上記の情報は、2012年6月、アルバータ州に限られていますので、

他の州の方、州の公式サイトをご覧下さいね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック