忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まだまだ新米ソーシャルワーカーですが、わからんこともたくさん有ります。

ソーシャルワーカーという事で、良い事悪い事、両方有ります。


まずは良い面

1)一応、プロフェッショナルなので、食いぶちはいくらでもある。
2)お金もらって人助けをさせてもらっている。
3)国内、州内、市内の社会構成、社会福祉、医療、保険、団体やベネフィットについての知識について詳しくなる。




悪い面。

1)お金もらって人助けをしている。

お金をもらって、好きな事である、人助けをしているが、じつは諸刃の剣。

幾人かのクライアントから言われた。

"That's your job, right?

仕事だから、やりたくない事でもお金をもらうために人助けをしている。

本当は、私のことなんか、気にもしていなんでしょう?”

と。そういう時なんて答えて良いか分からず、いつも口ごもってしまう。

"How does that make you feel?"が、良い答えかもしれない。

あなたの心境は?という感じか。


2)ソーシャルワーカーというのは、働いている時のIdentityであって、オフの時はソーシャルワーカーでは無い。

オフの時に時々相談されるが、オフの時には私と家族の時間を、大切にしたいし

ほとんどのSWは、職業は仕事で手一杯なので、余力は無く、心理的に結構辛い。



3)過去のクライントが、今どういう風に暮らしているか、知りたい衝動に駆られる。

と言っても、調べようが無いし、倫理的に良くない事だが。。。




それでも、Helping Professional と言う、ソーシャルワーカーになりたいですか?

そんな感じだろうか。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック