忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天下に誇った大手航空業者のJALが破綻申告をしたということが、

信じられない山葵です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


MSN canadaのサイトの ”The world’s biggest bankruptcies”

のトピに、JALが写真入りで取り上げられているのを

見てやっと、ホントなんだと確信したのでした。


JALのマイレージカードを持っていたので、今朝メールを

チェックしたら、お詫びのメールが会員宛に届いていたので

ビックリして、ニュースを確認したのでした。



今度は、豊田さんもこうなる日が来るのだろうかと、

思ってしまった山葵です。 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





さてさて、ペーパーに追われて毎日忙しいのですが、お仕事の関係のお話です。

先週、4ヶ月間ソーシャルワークのお世話をしたファイルが終了しました。


終了するといより、その家族は、私の手助けがいらなくなった訳です。


このファイルの家族は、過去に、夫婦ともに薬物中毒になり、2人の子供が取り上げられました。

両方ともに、クリーンになって、子供は返されたのだけれども、

裁判所の命令で、週に2日、いろんなサポートをするため家庭訪問を義務つけられました。


そして、山葵が派遣されたわけで、この家族と関わっていたのだけれども、

28歳のお母さんとは、なかなか気があって、何でも話をして、

毎回、家庭訪問するのが楽しみでした。


すっかり薬物中毒は収まって、後は、再発防止が彼らの課題ですが、

二人とも、一生懸命、どん底から這い上がって来て、毎日がんばってました。


他の同僚から渡されて、実際関わったのは4ヶ月間だったけど、

ファイルがClosedされるが、彼らにとっては喜ばしいことだけど、

私にとっては、なんだか寂しい気がしてなりません。


彼らの幸運と、前途を祈って、ハグをした際、

山葵はホロッと涙目になったのを隠さない訳には行けませんでした。



どこのプロフェッションもそうですが、過去でも未来でも、

クライアントとはクライアント、友達でも知り合いでもありません。

今後会うことは無いと思いますが、これからソーシャルワークでご飯を

食べて行くうえで、凹んだ時には彼らの笑顔を思い出して、

がんばっていこうと思った次第でした。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック