忍者ブログ
カナダ国AB州でソーシャルワーカーしてます。 生活の一こま、カナダのニュースなど、 徒然に書き綴ってます。メールはこちら wasabisyouu@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一日遅れての結果報告だが、

23日の月曜日、アルバータ州の州選挙があった。


結果から言うと、保守党とワイルドローズの一騎打ち。

対と言われた下馬評からはかなりほど遠い、


WildRose の敗北。


一夜明けた火曜日の朝の、ワタクシの一言。




良かった。。。。ほっとした。




ワイルドローズは、かなり右よりのイデオロギー。

選挙戦終盤、ワイルドローズのボロが出てきて、『白人に訴える』とか、『ゲイレズビアンは火に焼かれる(?)』とか何とか。

おまけに、リーダーのダニエル、スミス女史は、それをかばって、表現の自由と言った。

おまけに、彼女自身、

『環境破壊なんて信じてない』となんとか言ったりして。

彼女のコメントに、科学者たちは、

『きっと、ワイルドローズのダニエルスミス女史は、この世は平たんである事をまだ信じてるのだろう』(其の昔、宗教家が、地球が丸いという事を信じず、弾圧した事を皮肉った。)




次の日のツィートで、アルバータ州民は、(ワイルドローズが勝つ事に)恐れて、保守党を選んだ。という一言があった。そのとうりだと私も思った。





こちらが分布表。青が保守党。緑がワイルドローズ。




こちらがエド市。オレンジが New Democratic Party

赤が、リベラル。





そしてこちらがカルガリー

市の周りがワイルドローズで、市内が保守党。そして、一角が赤。


エド市、カルガリー市より左寄りということが伺える。


ちょっと信じられないけれど、エド市民、すばらしい!!



エド市民で、誇りに思うよ。


ワイルドローズが右側に居る事で、保守党は、限りなく真ん中に近い

右側になるだろうという期待がされている。

それもいいだろう。



私は、NDPが2議席増えて、とても嬉しい。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック